見出し画像

居抜き?スケルトン?物件選びのポイント①

最近、新店OPENのプロジェクトで物件を複数見ております。

そして、移転を計画されている方も多いので

物件選びのポイントをお伝えさせていただきますね。

 

まず、最初に考えるのが

「居抜き」か「スケルトン」かということだと思いますので

今回はこちらについて書かせていただきます。

 

一般的に居ぬきはコストが低く抑えられる。

スケルトンは自由に設計できるがコストが高い。

 

こうした認識があると思います。

 

でも、居ぬき=低コスト

というのはあくまで一般的なことで

全てに当てはまるわけではありません。

 

開業までは低コストで始められますが

その後、経年劣化による防水の破れや導線の悪さによる

人件費のコスト増大などで

3年、5年、10年と経つと

トータルコストでスケルトンの方が安くなることもあります。

 

なので居ぬきありきの物件選びではなく

あなたの業態に合う居ぬきでない場合は

スケルトンを検討した方が良いと思います。

 

特にこれからの時代は人件費が今まで以上に

負担になります。

 

人件費は単なる月給や時給だけでなく

採用コスト、福利厚生費、教育費なども含まれます。

もっと人材不足が進むことも考えられます。

 

そうした時、居ぬきであることでの

人件費の増大はとても大きなデメリットとなるといえます。

 

なので初期投資額だけで見ずに

中長期的な視点で

居ぬきかスケルトンを選ぶことが

とても重要かと小島は思います。

 

今日は移転などご検討されているのなら

再度、居抜きで良いのか?スケルトンが良いのか?

考えてみてくださいね。

それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^

【1日1改善】毎日更新835日目

https://migiudesp.com/365/hanjyoushikou/11183/

#居抜きが低コストなのは本当

#物件選び

#飲食店

#コンサルタント

#支援

#飲食現場24年

#店外売上で月数百万アップ

#2000万売上アップ

#ビジネス

#個人飲食店

#月1万円個別コンサル

#販促

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?