見出し画像

あなたのお店は人手不足にどう対応しますか?①

わかっていたことですが、今、焦って募集かけているお店多いですね。

10Xバーチャル本部会員の方は、

みんな前もって準備・採用に動いていたので

問題ないですが、11~1月は協力金もなくなり

フル営業したいけど、人がいなくて満席にできないこともあると思います。

 

こうした時、お店によって使える資源が違うので

まず、できることを考えていただければと思います。

このできることもよく考えて、工夫すればできることもあるので

「うちにはできない」と言わないことがとても大事です。

 

厳しいことを言えば、

「対応できなければ、退場するしかないんです。」

 

もう、やるしかないです。

 

例えば、こんなお店だったら。

 

カウンター席が8席

テーブル席が3卓、12席

計20席のお店だったら、

 

現状、テーブル席から埋まるのが当たり前

       ↓

カウンター席が埋まってから、テーブル席に入る。

 

これだけでも、配膳やオーダーで人がとられる時間が減りますよね。

これってお金は1銭もかからないですよね。

 

ただ、カウンター席に座りたいお客様を増やすだけ。

店主と話したい人を増やすだけ。

たったそれだけです。

 

今、カウンター席からお客様が入らないのなら、

何故?入らないのかを考えてみてくださいね。

 

カウンター席を物置にしているのは問題外ですよ。

カウンター席に座ることを拒んでいる=お客様を拒んでいる。

そうなっていたら、今日は整理整頓。

 

客席にはお客様に関係ないものは、置かない、見せない、感じさせない。

これが大事です。

 

客席は物置でなくて、食事専用スペースですので。

 

今回カウンター席を例に上げましたが、

お客様とスタッフの距離が近いか遠いか

でオペレーションも大きく変わります。

 

スタッフが奥に引っ込んでいたら、

お客様が呼びたくても呼べなくて、

後手後手に回ります。

そうすると、来客や会計、注文が重なった時に

少ない人数ではパンクします。

 

前もってお客様の要望を感じ取り行動しておけば

ここでも大きなバッファを得ることができます。

 

書いていたらいっぱいあるので今日はここまでにします。

まずは、

「カウンター席があるなら、そこをもっと魅力的にしようよ。」

「お客様との距離を近くして、先手で動いていこうよ。」

の2点です。

 

意外とこれだけでも今の人員でもクリアできると思いますよ。

それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^)

【1日1改善】毎日更新745日目

https://migiudesp.com/365/hanjyoushikou/10418/

#飲食店

#人手不足

#改善方法

#コンサルタント

#支援

#飲食現場24年

#店外売上で月数百万アップ

#2000万売上アップ

#ビジネス

#個人飲食店

#月1万円飲食店支援

#販促

ここから先は飲食店繁盛会のサービスのご案内です。

110円で小島に相談できます!

月1万円でコンサルタントにご相談が気軽にできる
飲食店繁盛会の10Xバーチャル本部。
 
初月は110円で相談できます。

詳しくは動画をご覧ください。

お申し込み

とりあえず無料のメール会員+に登録しておきたい方も
こちらからお申込みください。

※メール会員+は一切費用はかかりませんのでご安心ください。
  ↓
新規登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?