見出し画像

与えていませんか?違和感

人生で初めて席に座らずお店をでました。。。

今まではこんな事なかったのですが、本当に悲しくなりました。

テレビで放映されて気になりお伺いすると

入り口に人もいなく、中に入っても誰もいない。。。

 

呼んでも誰も来ない。

 

しばらくメニューを見ていましたが

メニューもテレビで見たのと違い

美味しさを感じられない。

 

結局しばらく待ちましたが

スタッフがいらっしゃることはなく

泣く泣くお店を後にしました。

 

これは極端なことだと思いますが

似たようなことは日々あると思います。

例えば、 

お客様が入店された際に、気づくまでに間がある。

SNSで見た料理とメニューの写真が違いすぎる。

明るく元気なイメージで来店したけれどお店が元気がなく暗い。

 

こうしたことありますよね。

 

お店で毎日お客様に接していたり、

料理を毎日作って提供したりしていると

ついつい、気が抜けてしまうことがあります。

 

これは人間だからある程度は仕方ないかと思います。

 

ですが、お客様にとっては

特別な一日として外食に来られます。

 

その温度差が違和感に繋がり

初来店が辞めになったり、再来店がなくなったり、

そして、クレームに繋がったりします。

 

クレームになったことは

表面化したごく一部です。

ほとんどの場合、何も知らないうちに

初来店に繋がらなかったり

リピートしなくなったりします。

 

これが毎日お店に立っている経営者でも

気が抜けてやってしまうことがあります。

 

なのでスタッフはもっと

こうしたことを招きやすいともいえます。

しかし、これはスタッフが悪いわけでなく

お客様を迎い入れるという根本の考えを

スタッフに伝えきれていないからだと思います。

 

ただ与えられた仕事をこなす。

 

お金をもらうために作業として淡々と行う。

 

お客様を見ていないとこうしたことに繋がりやすくなります。

 

今日は極端な例を挙げさせていただきましたが、

特に今、モチベーションが保ちにくいと思います。

なので改めて、ひとりひとりのお客様を

しっかりとみて心機一転改めてスタッフとお話ししてみてくださいね。

それでは一日一改善で顔晴りましょう(^^

【1日1改善】毎日更新852日目

#入店に気づかない

#元気がなく暗い

#飲食店

#コンサルタント

#支援

#飲食現場24年

#店外売上で月数百万アップ

#2000万売上アップ

#ビジネス

#個人飲食店

#月1万円個別コンサル

#販促

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?