見出し画像

【悪用厳禁】黒すぎる心理術を学んだ話

(所要時間5分)

”他人が必ず、あなたに従う”

こんなフレーズに興味をそそられ手に取った本書は、
『黒すぎる心理術』著ロミオ・ロドリゲス・Jr
読み進めるにつれて、
この技、あの時使われてたかも。。。
あ、これ無意識に使ってるな。。。
なるほど、これは仕事の役に立ちそうだ!
などなど日常生活に紐づくことが多く出てきました。

こんな方におススメ

・上司や取引先にうまく転がされているかもと不安な方
・部下とのコミュニケーションに自信がない方
・気になる相手を自分のトリコにしたい方  などなど

すべては紹介できませんので、厳選した3つの心理術をご紹介します。
気になった方は、ぜひご覧になってください。
きっと、日常があなたの思い通りに。。。

厳選3つの心理術

ノンバーバル・ミラーリング
ゴルフや飲み会を重ね、取引先と仲良くなり、信頼関係を構築できたと思っていたのに、「他のところと取引させてもらうよ」などといわれた経験はありませんか?
信頼を築けたと思っていたのは自分だけで、相手はそうでなかった
それだけの話です。
ただこれを確認するにも直接聞くわけにもいきません。
そんな時に使える方法がノンバーバル・ミラーリングです。
これは非言語の動きを同時に行う現象があるかどうかで信頼関係を確認する方法です。
恋人などと、食事中に同じタイミングで水を飲んだ経験などはこれです。
信頼関係が築けているほど起こりやすい現象なので、取引先との食事であなたがコップを手に取ったり、食事をするタイミングに無意識的に相手が合わせているかどうかを見れば、信頼を相手が寄せてるかがわかります。
目安のタイミングは3秒以内だそうです。これが2,3回と続くようであれば、信頼関係を築けていると言えるでしょう。
パワハラをせず、部下に仕事を依頼する術
人間は恐怖を感じない相手、自信がない人の命令は全く耳を傾けない習慣があります。ただ、今時大声でしかりつけることや仕事を押し付けることはパワハラといわれ、悩む管理職メンバーも多いのではないでしょうか。
そんな時は、まず誰にでもできるような仕事を依頼します。
それを習慣化させます。毎日のように繰り返すと相手は命令に従うのが当然と思うようになり、その後の依頼もほぼすべて従うようになります。
カルト教団なども利用している心理的原理に基づくものです。(悪用厳禁)
バランス理論
人はいつでも均衡のとれた人間関係を求めていて、そのバランスが崩れていると、自分に意見や見方を変え、その関係を修復しようとする心理傾向のことです。交渉事に必ず役に立てることができます。
物を購入する際に、「xxさんも買ってましたよ」と聞くと、それが信頼している相手であれば、迷わず買うのではないでしょうか。
この場合、信頼する人が言うのだから間違いないという心理が働きます。
恋愛も同様、相手が信頼を寄せる相手を調べ、その人物の信頼を獲得します。その後、行為を寄せている相手にアプローチをすると、信頼を寄せている人物が相談にのった時などに後押ししてくれます。
意外な進展スピードに驚くかもしれません。まずは周りから固めましょう

いかがでしたか?
一つでも使えるなという技があったのではないでしょうか。
もしかしたら気づかないうちに誰かから使われている心理術もあるかもしれませんね。
悪用厳禁ですが、うまく使うことで仕事やプライベートを効率よく、いい方向へ進めるきっかけになる本でした。また、すべてシーンに沿って説明されているので、参考書のように勉強というより、漫画を読む感覚でした。

またおすすめの本があればご紹介しますので、
いいなと思った方はスキをお願いしますm(__)m
ご覧いただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?