見出し画像

寝て、食べて、書いて、食べて、書いて、寝る

こんなくり返しにどっぷり浸かっていたい今日この頃である。

いかにもライターっぽくて良いではないか。


一度

外からの刺激を一切遮断して、

自分の妄想にとことんはまり込み、

世界観をグツグツと煮詰めてみたい。


そして

必要なエッセンスは

誰か文才のあるお方から

から拝借、抽出して

自分の生地(記事)に

練り込んでいく。


こんな作業をただひたすらに

くり返すことが出来たら、

すごく幸福感を得られる気がする。


ところが問題は、

人生=生活

という図式だ。


いくらクリエイターぶったところで、

それで富を築けるほどの才覚を発揮できるわけではない。


もし自分にそんな才能があるのなら、

とうの昔にそうなっているはずなのだから。


凡人である限りは

生活を成り立たせるための

仕事を用意しておく必要がある。


それは私にとっては

美容師であるわけだが、

美容師とは、

ライターとは相反する位置付けだと思っている。


どちらも「発信する」という意味では共通しているが、

発信の仕方の性質がまったく違う。


ライターは相手を想像力で作り上げるが、

美容師は目の前にありありと実在する人を扱う。


そこで、

ライターは自分の内側にグーッと入り込んで、

イメージ力でもってコンテンツを突き詰めていく作業を

することになるが、


一方美容師は、

外側へ向けて、

相手の反応を見ながら「言葉」を交わしていく作業

になる。


どちらも責任を感じるし、

それなりに精神的に負荷のかかる作業である。


その中で

「楽しさ」を創造し、

日々迫りくる圧に対する耐性を

身に付けてきた。


もし

「生活」から卒業できたら、

その時は

思う存分「お籠り」を楽しみたいと思う。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?