休職中の過ごし方

昨年末からとある事情で休職をしているのですが、ちょくちょく友人や同期に、「休職中って何してるの?」と聞かれるので、ざっとこの記事に書き並べてみようと思います。

休職中の方だけでなく、連休などのまとまった休みに何したらいいかわからない方への参考になれば幸いです。

平日休みを活かす

いきなり事務的なことになるのですが、手続き系などの「やらなければならないけど先延ばしにしていたこと」をこの機会に済ませることにしました。

①運転免許証の住所変更

引っ越して半年以上経ったにも関わらず免許証の住所変更ができていなかったので、警察署に行って手続きをしてきました。

身分証明書として提示する際に住所が古くて使えないことがあり、更新しなきゃなーと思ってはいたのですが、平日にわざわざ半休を取ってまで行くのは面倒で、ずっと行けていませんでした。
なのでこの機会に行けてすっきりしました。

②マイナンバーカードの再発行

引っ越しのし過ぎでマイナンバーカードの追記欄がいっぱいになっており(約1年間で3回も引っ越しました…笑)、再発行の必要があったのですが、こちらも平日になかなか休めず行けていませんでした。
次に引っ越す前までには再発行しないといけなかったので、事前に行けて良かったと思います。

③歯医者の定期検診に行く

前回の定期検診から半年以上経っていたのですが、せっかくの休日に歯医者に行くのはなんとなくもったいないなと思っていたので、これを機に行ってきました。

ちなみに検診の結果、歯医者さんには「全く問題ないから次も半年後でいいよ」と言われたので、結果オーライでした(笑)

エンタメコンテンツの満喫

ここからはちゃんと長期休暇っぽいことを書きます!(笑)

①マンガの一気読み

休職直前にONE PIECEのマンガを2か月かけて読破したのですが、せっかくなので他のマンガも一気読みしてみることにしました。
人気作品をググった上で選んだのですが、意図せずジャンプ作品ばっかりになっちゃいました(笑)

・スラムダンク(全31巻)
・HUNTER×HUNTER(全37巻)
・ハイキュー!!(全45巻)

電子マンガアプリ(ジャンプラ・ゼブラック)で無料で読める作品や話はアプリで読んでいたのですが、それ以外はTSUTAYAで紙のマンガを借りて読んでいました。
作品が面白いので楽しく読んでいた一方、毎週TSUTAYAの返却期限に追われ、一人でノルマと闘う日々を送っていました(笑)

ワンピースを読んだときから感じていたのですが、誰もが読んでいる有名作品を読むと、人との会話のネタが増えるのでそれも楽しいなと思います。

特に、行きつけの居酒屋で常連のおじさんたちとスラムダンクの話で盛り上がったり、担当の美容師さんとワンピースの話ができたりしたのがとても嬉しかったです。

②アニメの一気観

マンガの一気読みと同じく、せっかく時間ができたのでアマプラでアニメを観まくりました。覚えてる限りは、下記作品です。

・サマータイムレンダ
・リコリス・リコイル
・ぼっち・ざ・ろっく!
・ODDTAXI
・王様ランキング
・僕のヒーローアカデミア
・不滅のあなたへ

評価が高い作品を中心に観たのでどれも面白かったのですが、やはりヒロアカがダントツで面白いなと感じました。なんでもっと早く観なかったのかなと反省したほどでした。現在シーズン6までやっているのですが、今では毎週の更新を楽しみにしています。

不滅のあなたへも、知らぬ間に作品の世界観に引き込まれ、こちらも気付いたら毎週の更新を心待ちにするようになりました。

ぼっち・ざ・ろっく!は、主人公のコミュ障さが根暗の私にとって共感できる部分が多くて面白かったです(笑)

③映画館に通う

元々映画館で映画を観るのが好きで月1~2本は観ているのですが、休職中は平日の空(す)いている日に行けるので、多いときは月3本くらい観に行っていました。

・チケット・トゥ・パラダイス
・すずめの戸締り
・THE FIRST SLAM DUNK
・ミセス・ハリス、パリへ行く
・かがみの孤城
・ホイットニー・ヒューストン
・ワース 命の値段
・BLUE GIANT

この中だとスラムダンクとすずめの戸締りが群を抜いて良かったなと思います。
迫力もあり、作品の世界観に引き込まれる感じがすごく好きでした。
あと先日観に行ったBLUE GIANTは、とにかく曲が良かったです。何度か涙をこらえるタイミングがありました。

今までやってみたかったことをやる

他にも、平日に休めることや連休が取れることを利用し、「今までやりたかったけど機会がなくてできなかったこと」をやってみました。

①青春18きっぷの旅

一人旅自体はこれまで何度か経験があるのですが、初めて青春18きっぷを使ってローカル線だけで年末年始の帰省をしてきました。

祖父母の家が関西にあり、東京からは片道10時間かかったのですが、静岡で一泊して観光したり、名古屋に寄ってプラネタリウムを観たりと、めちゃくちゃ満喫できました。
静岡おでん、うなぎ、味噌カツ丼など、ご当地グルメも堪能しました。

休職中で収入が少ないので、18きっぷで交通費を少しでも削減したかったというのもありますが、普段は新幹線で通過してしまう街をゆっくり堪能できて、とても楽しかったです。

②社会人サークルに参加する

以前から前職の同期にバスケの社会人サークルに誘われていたのですが、仕事をしているとどうしても練習時間に間に合わず参加できなかったので、休職を機に初参加してきました。

ちなみにバスケは学生時代の体育の授業でやった程度でほぼ未経験ですし、授業でもドリブルすらできなかったぐらいには超ド下手です。

一応不安もあったのですが、サークル初回では同期が未経験者を集めてパス練習から指導してくれたので、充分楽しめました。
現在も相変わらずド下手ではありますが、シュートはたまに入るようになりました(笑)

③音楽ライブに行く

休職期間中にたまたま複数の人から音楽ライブに誘われ、全部にイエスと回答していたら、今まで行ったことのないアーティストのライブにも参加することができました。(平日開催のライブにも行けちゃいますからね)

私は学生時代からBUMP OF CHICKENが好きで、今までもBUMPのライブには何度も参戦していたのですが、それ以外のアーティストのライブには行ったことがなかったので、とても新鮮でした。

・Ado(チケット余ったからと誘われた)
・ELLEGARDEN(これは自分で申し込んで行った)
・SUGAR LUNG(シンプルに誘われた)
・RADIO CRAZY ※フェス(一緒に行ってくれと誘われた)
・SUPER BEAVER(フェスで惚れて一人で行った)

上記のライブ全部に初めて参戦したのですが、中でもエルレやビーバーは、”ザ・ロックバンド” という感じのライブで、ボーカルが観客を煽る感じがあったり、MCがかっこよかったりして、めちゃくちゃ気持ちを持っていかれました。

また、仕事をしていた時期は仕事のことが頭にちらついてライブに集中することができなかったのですが、休職期間中だとライブ自体に夢中になることができて、すごく楽しかったです。

これを機に今後も他のアーティストのライブにも行きたいなと思いました。

休職中に気を付けたこと

基本的にはやりたいことをやっている生活を送っていましたが、一人の時間が増えすぎてしまうため、いくつか自主的に気を付けていたことがありました。

①適度に人と会う

休職中は必然的に人と接する機会が減ってしまうので、友達と会う約束をしたり、休職をネタに久々に前職の同期と連絡を取ったりなど、適度に人とコミュニケーションを取る場を設けるよう意識していました。

コミュ力の退化を防ぎたかったというのもありますが、ずっと一人でいると刺激がなくて脳機能が低下するんじゃないかと不安だったからです。
あとはずっと引きこもっていると鬱々とした気分になってくるんじゃないかなという心配もありました。

とはいえ、気疲れしやすい私にとっては、週末に人と会い、平日は基本一人で過ごすという生活サイクルは精神的にすごく楽でした。

②日記を付ける

休職中は毎日が休日となってしまうので、同じ日の繰り返しと感じてしまうことで罪悪感に襲われないよう、初日から毎日日記を付けていました。

たとえ家から一歩も出ない日であっても、部屋の掃除をしたり料理をしたりアニメを観たりと、日常の些細な行動でも振り返ることで、自分の「昨日と違う行動」「昨日と違う思考」を実感することができました。

そのおかげで、”人生に全く同じ日なんて存在しないんだな”と安心することができました。

たまに面倒くさくて数日分まとめて書くこともあるのですが、今のところ1日も欠かさず記録することができています。

③たまにちょっと歩く

通勤がなくなり家に引きこもる日が増えたことで、必然的に運動不足になってしまいました。

そのため、たまに近所の公園や数駅先のショッピングモールまで歩くようにしています。
散歩の頻度は低いのですが、一回の散歩で8キロくらい歩きます(笑)

運動不足の解消という目的もありますが、自然の景色を見たり外の空気を感じることで心が洗われるので、体だけでなく心にも良いんじゃないかなと思います。

休職を満喫できた

他にも、不用品をメルカリで売ったり、積読(つんどく)を消化したりと、たっぷりある時間を使って色んなことをすることができました。
これでもか!ってくらいに満喫できたと思います(笑)

望んで始めた休職ではありませんでしたが、結果的には人生の夏休みを謳歌することができました。

休職って悪いことだけではないと思うので、不本意にも休職になってしまった方、退職して時間に余裕ができた方などのちょっとでも参考になれば嬉しいです。

ではでは。

もし記事を良いと思ってくださったら、サポートいただけますと励みになります。