見出し画像

人生の岐路に立った私が選んだ【独立】という道。webデザイナーしのこさん「ユーザーインタビュー」

こんにちは。conema事務局のSHIORIです。年明け辺りから新規ユーザー様が多く登録してくださっており嬉しい気持ちでいっぱいです♪

弊社ではconemaというサービスを運営しており、フリーランス・パラレルワーカー向けに仲間を見つけ、共にキャリアアップできる機会を提供したいと考えております。
その一環として、noteを通じてconemaユーザー様を紹介し、サービス以外でも出会いの場を創出したく記事を書いております。

今回は、フリーのwebデザイナーとして働かれている@しのこさんにお話を伺いました!

画像5

登録のきっかけ

▶︎「conemaに登録してくださったきっかけを教えていただけますか?」

昨年の春にフリーランスになろうと考え始め、情報収集をしていたところconemaを知りました。9月に登録はしていたのですが、どうやって使っていいか分からずしばらくはやりとりせずに様子を見ていました。しかし11月ごろに少しやりとりしていた方からお仕事のご紹介を受け、そこから業務委託という形でお仕事がはじまり、conemaってすごいな!と感じるようになりました。以降積極的にコミュニケーションをとってみようと試みるようになったと思います。

画像4

これまでの経験

▶︎「登録後時間が経っていても、本格的に使おうと思っていただけるきっかけがあって良かったです♪では、これまでの経験を教えてください。」

これまでは一般企業でインハウスデザイナーとして働いており、2022年1月より本格的にフリーランスのWebデザイナー・コーダーとして活動をはじめました。業界としては10年程度在籍しており、Webデザインをはじめ、ランディングページの構成からデザイン、挿絵や似顔絵のイラストレーション、チラシや冊子といった印刷物のデザインなど、と幅広くお仕事をいただいておりました。
人生の方向性を考えるようになった年齢になり、勤めていた会社で管理職になるか独立するかの選択を迫られました。色々考えた末、プレイヤーであり続けることを選択し退職。こういう仕事なので、眠い時にちょっと仮眠すると仕事の効率がぐんと上がったり、自分の裁量で気晴らしが出来たりとインプットにも時間を割くことが出来るようになりました。フリーになってからは時間を有効に使えている気がします。
仕事の獲得は主に知人経由や通っている美容室、Twitterを介して知り合った人脈から得ることが多いですが、conema経由でも案件を受けました♪

画像3

▶︎「ありがとうございます。ということは今は結構ハードに働かれていますね!」

はい。現在、納品間近の仕事が二つ重なっており、ありがたいことに開業早々忙しく過ごしています。一つはconemaで繋がった方からいただいた案件、もう一つは知人経由でご紹介いただいた案件です。今後これからの自分を売り込むためのチラシやHPなども作っていきたいと考えてるのでまだまだやることが沢山あるなという感じですね!

画像1

これから

▶︎「最後に、今後の働き方について何かプランがあったら教えてください。」

とりあえず一年!!!って思っています。笑

まだまだ未熟な部分がたくさんありますので、制作面以外でも一人の事業者として、しっかりとやっていきたいと考えています。
また、コロナ禍になってからHPを持ったはいいものの、どうしたらいいか分からない…という方もいらっしゃると思います。そういう方にも寄り添えるような仕事がしたいです。HPを作る以外にも、販促の手はたくさんあると思います。
そこだけにこだわらず、最良の選択肢をお客さまにご提供できればと考えています。

そして人としても頼ってもらえるような働き方が出来たら良いなと思います。

画像2

お忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。おっとり穏やかなしのこさんのデザインはどれもスタイリッシュで食い入って見てしまう程とても素敵なものでした!

📌しのこ@デザインコーディング大好きなインハウスデザイナーさんと繋がりたい方はこちら



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?