石島小夏

COLORAN KORAN代表 Artist & Coach 劇団アンリミテッド(仮)座長 1984年栃木県益子町生まれ、福岡・糸島を中心に東京・神楽坂、そして時々、栃木・益子を家族4人で行ったり来たりしながら様々な人と共に表現活動を続ける日々。
    • 石島家劇場-枠からはみ出した家族4人の日々と葛藤-

      “自由に働く会社員&ギタリストの夫”、“学校に行かない選択をした小2娘”、“何でも自分でやりたい独立期な2歳息子”と繰り広げる人生劇場。結婚するまで家事育児に興味がなかった夫との夫婦喧嘩実況中継(大事なコミュニケーション!)や、小2娘の選択的不登校の話、オルタナティブスクールに通っている話、2歳息子がどんどん自我を目覚めさせていく様などを徒然と。時々、自分の親との話もあったり、なかったり?幅広く家族と呑気に♪本気で向き合う日々の話。

    • “心の動かし方”練習帖

      日々の生活の中で小さくコツコツ、人生を変えていく。自分の内側にある葛藤や心の動かし方の練習帖。

    • アートの力で生きていく

      アートはパワフルな癒し…!表現活動に生きるエネルギーをもらっている話。絵を描くときに感じていることなど。

母への手紙

今日は母の命日。昨年、絵を描き始めて、ようやく自分の人生を取り戻した今、「私は大丈夫だよ。安心してね。」と心の底から言えるようになった気がする。 11年前に書けな…

1か月前

激動の小学1年生が終わった…!

一昨日から娘は春休み。気付いたら、小学校に通い始めて1年が経ってしまう!!驚 この一年、私自身も娘も人生が激変し過ぎて、一瞬だった気もするし、濃密で長かったよう…

1か月前

7歳の娘が自分の中に潜む狂暴性と孤独に気付いた時、母とした話。

『誰にも言えない悩みがあるの…』 7歳の娘がふと、そんな言葉を溢した。“誰にも言えない”と言いながら、“悩みがある”と私に告げてくれたということは、ちょっと話し…

4か月前

思わず涙ボロボロ流すくらい歯医者さんがナイスコーチだった話

「お母さん、素直に受け取り過ぎなんだから〜!必要なことだけ聞けばいいんじゃなかったの?」 歯医者さんでガツンと落ち込んで涙を流しながら、「お母さん、上手くできな…

7か月前

学校、ときどきホームスクーリングはじめました…!

“ただいまー!あのね、今日はAちゃんとBちゃんと一緒にかえってきたんだよ。雨が降ってきたけど、傘持ってなかったから入れてもらったんだー♪” “おかぁさーん!来週は…

8か月前

トカゲ、トカゲ、トカゲ…!

愛でる対象としてトカゲが好き。爬虫類全般、なんなら、恐竜もヘビも好き◎あのつぶらな瞳がたまらないし、長い尻尾に三角のお顔という形も美しい。尻尾がやっぱり綺麗なの…

9か月前