マガジンのカバー画像

“心の動かし方”練習帖

22
日々の生活の中で小さくコツコツ、人生を変えていく。自分の内側にある葛藤や心の動かし方の練習帖。
運営しているクリエイター

記事一覧

線を引いてもいい

線引きをすることが嫌だった。大人とこども、男と女、仕事と家庭、友人と顧客、などなど。もっ…

石島小夏
1か月前
2

やっぱり、休息、大事だよ◎

躍動の5月、皆様いかがお過ごしでしょうか?はじまりの4月を駆け抜けた私。先週の東京遠征後、…

石島小夏
2か月前
2

全力を出し切ったら、サクッと夫が助けてくれた話

先日、夫が音楽関係の予定を家族のために調整してくれた!!驚 我が家にとって歴史的な瞬間で…

石島小夏
2か月前
4

トラウマを解消したら、日常生活から脅迫観念が消えて、生きるのが楽になった話

「ママがイライラ、ギャーギャー!!ってならないの寂しいなぁ。ギャーってなった後に泣いちゃ…

石島小夏
2か月前
16

乳製品と小麦粉と珈琲を控えて仮眠を取ったら人生が軽やかになった話

人生を軽やかにするのは意外と簡単なことだった。なんと、小麦と乳製品と珈琲を控えて、仮眠を…

石島小夏
3か月前
12

無邪気な表現を追求する

色々と心揺さぶられることがあって、ぐわーってなってたら、つまんない文章しか書けなくて、怒…

石島小夏
4か月前
1

感情に名前をつけて飼ってみる

「ママは自分責め隊がき過ぎな時あるよね」 9歳の娘に、よく、こんなことを言われる。自分責め隊とは、読んで字の如く、自分を責めまくって、落ち込んでしまう現象のことである。特技自己嫌悪な私は、自分を責めまくって落ち込んでしまうことが、かなり、たくさん、よく、ある。でも、生きている上で、落ち込んでばかりはいられない。だから、自分を責める現象に名前を付けることにしてみたのだ。そして、我が家ではそれが共通言語になっている。 名付けて、自分責め隊!!である。だってさ、自分を責めてしま

友達の作り方…?

突然だけど、私は人付き合いが苦手である。基本人見知りだし、他愛もないおしゃべりが上手にで…

石島小夏
8か月前
5

unexpectedな流れに身を任せたらpreciseに収まった1日

“もう、なるようにしかならないから、焦るのやめよう。きっと間に合うさ!” そう決意して、…

石島小夏
3年前
1

波があるけど、それでも前を向く

どんなに荒波がやってきても、最後は前を向く!そこに対しては何故か自信があるのであった!!…

石島小夏
3年前
1

音の波の中

あぁ小さい 全て些細な ことになる オーケストラの 音の中では 最近のマイブームは朝にオ…

石島小夏
3年前
2

iPhoneで書くのは大変だ笑

最近、noteはパソコンで書いている。昔は、ブログもnoteもSNSもiPhoneで書いてたんだけど、頭…

石島小夏
3年前
1

書くよりも…

今日はもう note書くより 皆で寝よう それが我が家の 生きる道なり そんな夜もあるよね。…

石島小夏
3年前
3

noteの毎日更新を手放してみたけど、やっぱり毎日書こうと思った話

noteの毎日更新を10日ほどサボってみた。なんか、「あ!今日も書いてなかった!!」と夜寝る前に気付いて、慌てて一言更新している日が増えていたから。これ、更新し続ける意味あるのかな…?という疑問がムクムクと湧いてきてしまったのだよね。 今、私はこどもたちを寝かし付けながら自分も眠りにつくので、夜に慌てて一言note更新する間、こどもたちや夫を待たせているのも嫌だった。5分や10分ではあるんだけど、他にも寝る前のストレッチとかやりたいことがあって、積み重ねると家族の待ち時間が