見出し画像

unexpectedな流れに身を任せたらpreciseに収まった1日

“もう、なるようにしかならないから、焦るのやめよう。きっと間に合うさ!”

そう決意して、私は6歳の娘に言葉をかけた。「お母さんと一緒に家を出る?お母さん、今から準備するから、娘ちゃんも髪の毛とか準備進めよう!!」すると、ようやく、『行事の時間に間に合わないから、今日はもう保育園行かない!!』と、自分の部屋の物置に隠れていた娘は、『うん!!』と頷いた。

今朝は10:30から外で予定があり、私が家を出るまでに夫が娘を保育園に送って帰宅し、7ヶ月の息子をバトンタッチ笑する必要があった。のだけど、いつの間にか時計の針は間に合う予定の時刻を過ぎている。「今日は、お母さん魔法使い(我が家では私は魔法使いキャラなのである笑)は家にいないので、A先生魔法使いとB先生魔法使いがいる保育園に行った方がいいんだけどなー?」と、昨日よろしく楽しい保育園を演出してみたら、一瞬心は揺れたものの、最後の人押しが足りない。

これは、あれだ、私が時間通り家を出たい!という自分の欲望=邪心wを捨てなきゃいけないヤツだ。冒頭の意思決定は自分や娘を甘やかしているとかではなく、むしろ私たち二人の今日1日を守るための超合理的な決断である。そう、精巧な1日になるであろうと信じて、あえてなるようになれ!!と、流れに身を任せてみたのだ。(今日は相手がいる予定が3件入ってたから、ちょっと怖かったけど!)

もちろん夫の協力も得ましたけどね◎息子を抱えて家で娘を保育園に送る夫の帰りを待っていたら完璧にアウトだったので、娘の保育園送り出し準備を全力投球で進めて、最後、気持ちを押した後は、息子も一緒に連れて行ってもらったのである。7ヶ月の赤子を背負って6歳の娘を自転車で保育園に送るなんて、なんと素敵な夫なんでしょう♪そして、「そもそも、朝は夫担当だし、もう間に合わないから後は任せた!」と、娘と息子を両方任せて家を出なかった私も素晴らしい!笑 

本当は洗濯物を干したかったんだけど、それをやったら完璧遅刻なので、洗濯カゴを書斎(夫の作業部屋のベランダが一番よく乾くのだ)に置いて家を出た。今日は15時まで家を開ける予定で、夫に息子を任せていたので、洗濯物を干すのはあえて頼まなかった。もうすでに充分、夫は時間を使ってくれているので、夫が洗濯物に気付かなかったら、もう一回洗えばいいや、と思ったのだ。

そんなこんなで、バタバタと家を出て電車の中で「ギリギリか遅れて到着になります」と謝罪のメッセージを先方にお送りした。でも、乗り換えの時に目の前に急いでいる人がいたので、もしかしてジャストにくる電車があるのかも!と、着いて行ったら乗り換え案内を超越した乗り換えができてしまい笑、どうにか時間通りに到着することができたのであった。最後に自分が想定していた支出の半額以下で希望が叶うと聞いて、るんるんしていたら、次の打ち合わせには10分遅刻したけど笑

でも、次の打ち合わせが、これまた思っていた以上に情報量も必要な道筋も得られるもので、(しかもこれまた支出が想像より少なく済みそうだった!)すごく楽しい時間が過ごせたのだった。で、うっかり次の予定ギリギリの時間になりそうだったんだけど、先方に連絡しようとiPhoneを見てみたら、リスケ依頼の連絡が着ていて、しっかり最後まで話切ることができた。ついでにこの打ち合わせで保留になった案件の答えの一部は明日、会う人が持っていそうという算段の整いっぷり。アポ取れた順に予定入れてただけなのに!!

なんだか、流れに身を任せたら、本当に収まるところに収まるんだなーと実感する1日だったのである。本能のまま、脳が動くまま、宇宙と繋がる、表現はもはやなんでもいいけど、それが体感としてぐぐーっと自分の中に入ってきた。自分で一生懸命頑張ることと、自分を必死でコントロールしようとすることは、天と地ほどの差があるのだ…!!

お金の面もね、「お金=金額を気にしない」ってよくいろんなメンタル系の話などなどに出てくるけど、それは決して高いものを買え!という話ではなく、金額よりもまずはやりたいことを追求したら、結果として収まるところに収まる=現実的にお金はなんとかなってしまう、ということなのだよね。頭で考えるもんじゃないんだな。というのが、日々の買い物(食材とか服飾とか)以外のところでも掴めた感じ。

何気ない1日だったんだけど、自分の中では、すごい1日だった!!

家に帰る途中でベランダに洗濯物が干してあるのを見つけた瞬間の私の感動っぷりは、もはや言葉にできない…!!ここまで精巧に整っちゃうの…??と、本当にびっくりした。まぁ、これまた狙ってやると、きっとこうは行かないんだろうけどね笑 そして、夫と共に一生懸命頑張ることと、夫を必死でコントロールしようとすることも天と地ほど差があるのだ。最近、夫との育児がダブルスみたいになってきて楽しい♪

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎