見出し画像

note【ゆっくり休むとは??】

明日から3連休が始まり、何をしようか迷っている方、レジャーや旅行に行く方、台風だから家に居ると言う方、様々いらっしゃるかと思います。

最近頑張りすぎた〜と言う方は、どうかゆっくりと休んで気分転換してください^_^

さて、今日の本題ですが

ゆっくり休むとは、どうやって休むものでしょうか?

私が考えるのは、一旦心をざわつかせるような事は忘れて、心を穏やかにする事を考える

心が穏やかになった所で、身体を安楽な姿勢にして、音楽や読書、昼寝などをするのも良いと思います。

また、浜辺や野原に行き、素足になってアーシングするのも効果的です。

ゆっくりマイペースに部屋の片付けや断捨離も気分転換に効果的だと言われています。

間違えないでほしいのが過度の暴飲暴食や過度の怠惰といったことではないです。

自分の身体自身が喜ぶ何かをする事。

自分の良心が喜ぶような事をする事が、ゆっくり休む事だと思います。

私達のこの『良心』は私達の行動した事、考えた事を全て見ています。

そして、一緒に感じています。

と言うことは、私達一人ひとりは、本当は1人ではなく、自分と言う存在と2人きりなのです。

真我と自我と言っても良いかもしれません。

自我が考え、行動する役割。

真我が考えのヒントを出してくれたり、自我の自分を見守る役割。

そんな構図になっているかも知れません。

私達は、真我と自我の自分自身2人で人生を生きていきます。

苦しい時も、楽しい時も、大きな変化を共に迎える時も…

一緒に体感して、一緒に受け入れ、一緒に乗り越えます。

自分自身とは、1人のようで1人ではないのです。

だから、普段行動してもらってる体や脳といった身体を休める事は、もう1人の自分を大切にする事に繋がるのではないかと考えています。

それでは、今日はこの辺で〜✨

※台風が近づいています!皆さん十分に気をつけて活動して下さいね〜⛩

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?