見出し画像

人それぞれ、得意なことが違います。


以前、代理店営業でいろんな営業会社へ訪問して
自社商品を販売してもらっていたのですが
1000人以上に会って分かったことがあります。


それは人それぞれ得意なことが
違うということでした。

同じセールスですが話すのが得意な人、
聞くのが得意な人、書くのが得意人、
売れている人は何かしら自分の得意を使って
結果を出しているのがわかりました。

話すのが得意な人は話しながら相手の
興味を引き出し、ニーズを探りあてます。


そして、相手がノリノリになって
「そうそう、そういうことなんだよ」
とお客様の答えを引き出していきます。

ただ話すだけではなく、
ここぞというところで質問を入れます。
そこで答えを引き出す方法を使っていました。

聞くのが得意な人は質問を中心に
お客様にとにかく話してもうようにします。

お客様の話を聞きながら承認を入れ、
お客様に安心して自ら答えを話してくれます。


書くのが得意な人は資料を作って、
それを紙芝居のようにプレゼンしながら
お客様のニーズを引き出し、何がほしいのか?
何に興味を持っているのかを見つけています。


営業職だけでもいろんな営業のやり方があり、
それも人それぞれ得意が違い、
自分の得意で結果を出しています。

自分の得意なことは何か?

それを知ることが人生にとって
とても大切なことなんだと改めて
気づかされました。

私の得意はクライアントさんの
得意なこと強みを見つけるのが得意です。


得意得意で噛んでしまいそうですが 笑、
昔から人の強み得意なことを見つけるのが好きでした。


チームリーダーになった時、部下に対して、
「この人は気がきく人だな〜」とか、
「この人は誠実な人で安心される」とか、
「話が面白いから笑いを入れることで
場をなごませることが得意だな」とかを
部下に対して伝えていました。

それを取り入れた営業を提案し
営業担当がそれぞれの得意を出して
結果につなげたこともありました。


不得意なことを一生懸命に頑張るよりも
自分の得意を見つけて活かすほうが
結果につながりますし、何よりも
やっていて楽しいです。


楽しければ続けられますし
それが結果として出てきます。


すぐに結果が出なくても
試行錯誤を繰り返しますので
やがて結果につながります。


自分の得意を見つけて
活かすことは結果が出ない時でも
努力し続けられます。


自分の得意はなんですか?

それをどう活かすと
結果につなげられるのでしょうか?


世の中で成功している人、
結果を出している人は弱み不得意で
勝負していませんよね。


必ず得意なこと強みで勝負しています。

もし、得意なことが
モヤモモヤしているようであれば
下記の無料メルマガのワークだけでも
やってみてください。


自分を知ることは人生を創ることにつながります。


ちょっとカッコいいこと言いましたが
人生楽しんでもらえれば嬉しいです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?