見出し画像

あとがき

ダイエットと並行して英語学習も行なっている

中高と6年英語を学び、大学時代には語学留学もさせてもらえた

そのまま海外の大学にも行かせてもらうことができた

就職先も海外の外資系企業で、オーストラリアでもローカルの会社で働いた

平均的な日本人と比べると英語はできる

でも「時々英語が通じないことがずっとコンプレックス」だった

その間15年以上

「もっと英語を綺麗に喋りたいなぁ」 

と思っていて、自己流でも色々やってみた

でも続かなかったし、挫折し続けてきた

2020年初頭に、英語を教えている日本人と住んでる街で会う機会があった

これらの悩みを話し、英語の「発音矯正」に取り掛かかることにした

週に1度のレッスンで、1回2時間

もちろん自習も行い、毎日少しずつ練習する習慣をつけていった

1ヶ月目は少し上達したかな? と思ったが、

2、3ヶ月目はあんまり上達を感じなかった

でも、続けていった

5ヶ月目ぐらいから

「あれ?いってること通じてる」
「スムースに喋れるようになってきた」

と感じるようになってきた

今まで数千時間は英語学習に時間をつぎ込んできた

レッスンを受けた時間は50時間にも満たない

自習を入れても、今までの英語学習時間のトータルのごく一部だ

でも今までできなかったことが、できるようになった

これは「正しい知識・練習法」で 「継続」したからできた



正しい知識があれば、それが元になり継続につながる

正しい練習法をすることによって、自分の成功や失敗点が見えるので、モチベーションになる

だから勉強が習慣化し、継続できた

そして結果が出れば嬉しいし、いろんな人と話したいと思うようになった

正直なところ、流暢性はまだまだ

でも続けていきたいと思う

ダイエットも同じだと思う

「太っては痩せて」の繰り返しの30年だった

でもダイエットの場合は、年々痩せるのが難しくなっていく

今までダイエットに挑戦した人は山ほどいる

成功した人もいるけど、私のようにリバウンドしてしまう人も多い

ダイエット方法も毎年のように流行がある

でもそれらは廃れていくことが多い


太るのは数ヶ月・数年単位での不摂生が原因なのに、
痩せる時はみんな短期間で痩せようとする

短期間で結果を出してしまうと、体は元に戻る仕組みになっている

正しい知識を持って、ゆっくり、継続していけばリバウンドも起こりにくい

体が変わっていくのを見れば嬉しいし、モチベーションアップにもつながる

そしてそれを維持・向上していく事が習慣になる


正しい知識→正しい練習法→結果を出す→モチベーションアップ

という流れは「ダイエット」や「英語学習」だけではなく

幅広いことに使えると思う


私はダイエット、運動、栄養、食事などの専門家ではない

自分がダイエットした時や、このnoteを書く上で色々な動画やサイトを参照した

日本には各専門家がブログ、YouTubeなどで情報を惜しみなく提供しているので、もっと気になる項目は各自調べてみてほしい


このnoteでは「やせること」が目的ではなく、時間をかけて「習慣」を変え「継続する習慣を身につける」ことに重点を置いた

知識・やり方が身につけば、将来必要な時にいつでも行うことができる

だから、10年後に見直しても使える内容にしたかった

私はも毎日、このnoteに書かれていることを意識して行なっている

色々失敗もするだろうし、改善する点も見つかっていく

今後も加筆・修正も行なっていきたい

1人でも多くの人に読んでもらいたくて無料で公開する事にした
読んで役に立ったらLIkeや投げ銭をよろしくお願いします


スクリーンショット 2020-06-05 17.52.32

ここから先は

0字
短期で痩せたい方向けではありませんが、 無理なく長期的な視点での痩せ方を書きました 食事、運動、サプリなど痩せにくい中年でも結果が出やすい方法です

中年おじさんが、ダイエットを通じて人生を変えていった方法 ダイエットを目標とするのではなく、 ダイエットを通じて人生を豊かにする方法 …

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?