株式会社エイチームコマーステック

私たちのミッションは、商品が届く以上の買い物体験を実現すること。 エイチームコマーステ…

株式会社エイチームコマーステック

私たちのミッションは、商品が届く以上の買い物体験を実現すること。 エイチームコマーステックは「ココロが動く買い物を」をミッションに、品揃えや販売方法、配送品質を日々改善し、お客様の期待を大きく超える買い物体験ができるサービスを提供していきます。

最近の記事

残業続きのチームから残業がなくなるまでにやったこと

自己紹介株式会社エイチームコマーステックの鈴木晶介です。 現在は、コーポレートプランニング(いわゆる経営企画)として、予算管理や社内の仕組みづくりを中心に業務を行っています。 過去に記載した記事はこちら↓ はじめにチームの残業が多く、現場が疲弊して困っている。 その一方で会社からは残業削減の号令がかかっていて、毎月のチームの残業結果を見るのが怖い。。。 そんな悩みを抱えているリーダー、マネージャーの方々。たくさんいらっしゃることと思います。 現状のエイチームコマース

    • ビジネスサイドから技術領域に踏み込んでみる話

      こんにちは、高村です。 エイチームコマーステックで事業責任者をしています。 今回は経営/ビジネスサイドにいる私が技術領域に踏み込んでみた背景や実施内容を記事にしています。自己紹介については以前の記事「事業開発におけるドメイン知識の功罪」を見て頂けると幸いです。 なぜビジネスサイドから技術領域に踏み込んでみようと思ったか?自分が見ている事業において、過去にAI活用やツール導入が思うように進まなかった事があったことがきっかけです。 個人的には技術に優位性のある環境で働きたいと

      • ペットフードブランドが実践する製品づくりの考え方をすべてお伝えします

        この記事の趣旨こんにちは、株式会社エイチームコマーステック代表の望月と申します。 昨年リリースしたペットフードのEC事業について、製品開発をどのように考えているかを記事化し公開することにしました。 本記事が、製品づくりに関心がある方、またはペットフードの品質に問題意識を持っている方のお役に立てると嬉しいです。 自己紹介私は名古屋のIT企業、エイチームグループの子会社であるエイチームコマーステックの代表をしています。 私達は「ココロが動く買い物を」をミッションに、より良い顧客

        • 事業責任者として大切にしていること

          こんにちは、株式会社エイチームコマーステックの加藤と申します。 国産ヒューマングレードドッグフードの通販サイト「Obremo」の事業責任者を担当しています。 おかげ様でObremoは2022年8月30日をもって1周年を迎えることができました。 飼い主の皆様に支えられながら迎えた1周年でしたが、私個人も事業責任者として非常に貴重な1年間を過ごしました。 日本を代表する経営者や事業責任者、PM、PLなど肩書は様々だと思いますが、いつも皆様の情報発信に非常に助けられてきました。いつ

        残業続きのチームから残業がなくなるまでにやったこと

          デザイナーの私がペットフードEC事業の立ち上げに志願した理由

          こんにちは、エイチームコマーステックのデザイナーの章(@xiolkee)です。 エイチームコマーステックでは「ココロが動く買い物を」をミッションに、ペットフードブランド「Obremo(オブレモ)」を運営しています。 前回、「Obremo」のブランドロゴのデザインについてまとめました。 今回は、なぜ私がObremoに携わっているのか、その経緯と理由についてまとめたいと思います。 自己紹介改めまして、エイチームコマーステックのデザイナーの章です。 出身は福岡で、大学卒業後、

          デザイナーの私がペットフードEC事業の立ち上げに志願した理由

          事業開発におけるドメイン知識の功罪

          はじめにこんにちは、株式会社エイチームコマーステックにてcyma事業の責任者をしている高村と申します。 今回のnoteは、私自身が事業立ち上げ〜年商40億円超え事業に一貫して携わった中での自戒を「ドメイン知識の功罪」という切り口で整理したものです。今後の事業開発のためにも記録を残しておこうと思います。 「ドメイン知識 = 特定の専門分野や業界についての知識、知見」といった程度の解釈で書いていきます。 簡単な自己紹介です 元々はフロントエンドエンジニアをしてました。体調

          事業開発におけるドメイン知識の功罪

          組織にマネージャーは必要なのか?実際に検証してみた

          どんなことを伝える記事か?こんにちは、株式会社エイチームコマーステック代表の望月と申します。 現在、本社メンバーで約30人の小さな組織において、マネージャーを置かない「マネージャーレス組織」を実現するために様々な挑戦を続けており、その背景や具体的な取組を公開することにしました。 同じような規模の会社で、マネージャーの確保・育成や組織づくりに課題を感じている方のヒントになると嬉しいです。 自己紹介私は名古屋のIT企業、エイチームグループの子会社であるエイチームコマーステ

          組織にマネージャーは必要なのか?実際に検証してみた

          Obremoのブランドロゴに込めた想いと成り立ち

          こんにちは。エイチームコマーステックのデザイナーの章(@xiolkee)です。 会社ではペットフードEC事業のUI/UXデザインをメインに担当しています。 2022年8月30日をもってドッグフードブランド「Obremo」がリリース1周年を迎えました。 一人目のデザイナーとして、Obremoのクリエイティブ制作に幅広く携わってきたのですが、その中の一つにブランドロゴがあります。 リリースから1年が経過した今、Obremoブランドロゴに込めた想いと、その成り立ちについて振り返っ

          Obremoのブランドロゴに込めた想いと成り立ち

          ルールや仕組みを組織に浸透させるための3つのコミュニケーション要素

          新しくルールをつくったが、守られたのは最初だけで、半年も立たずにルールが有耶無耶になってしまった。 メンバー全員で同じ方向性を向いて走っていきたいのだけど、なかなか思ったように方向がまとまらない。 そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか? こんにちは。 株式会社エイチームコマーステックの鈴木晶介です。 現在は、コーポレートプランニング(いわゆる経営企画)として、予算管理や社内の仕組みづくりを中心に業務を行っています。 業務の性質上、組織横断的にルールやツール

          ルールや仕組みを組織に浸透させるための3つのコミュニケーション要素

          何も知らないから始める商品開発

          どうやって良いドッグフード作ったのかを聞かれることがあります。 ドッグフードを作ったこのない私達が商売をしたことのないペット業界で どう商品開発するのかをまとめました。 まずは簡単に自己紹介申し遅れましたが、私はエイチームコマーステックの渡部と申します。もともとは営業職として各企業と商談を行い取引の条件を取りまとめる業務を行っていました。その流れから各企業とのやり取りが多く必要な商品開発は私で担当させて頂くこととなりました。業界も商品開発という仕事もほとんど未経験となります

          何も知らないから始める商品開発

          なぜ自転車を売っていた会社がペットフードの販売を始めたのか

          どんなことを伝える記事かこんにちは、株式会社エイチームコマーステック代表の望月と申します。 昨年立ち上げた新規事業が間もなく一周年を迎えるため、事業が生まれた背景やストーリーを公開することにしました。 本記事が、これから新規事業を作りたいと思っている人や、現状の生活の中になにかしらの課題感を持っている人のヒントになると嬉しいです。 自己紹介私は名古屋のIT企業、エイチームグループの子会社であるエイチームコマーステックの代表をしています。 私達は「ココロが動く買い物を」

          なぜ自転車を売っていた会社がペットフードの販売を始めたのか