見出し画像

事業責任者として大切にしていること

こんにちは、株式会社エイチームコマーステックの加藤と申します。
国産ヒューマングレードドッグフードの通販サイト「Obremo」の事業責任者を担当しています。
おかげ様でObremoは2022年8月30日をもって1周年を迎えることができました。
飼い主の皆様に支えられながら迎えた1周年でしたが、私個人も事業責任者として非常に貴重な1年間を過ごしました。
日本を代表する経営者や事業責任者、PM、PLなど肩書は様々だと思いますが、いつも皆様の情報発信に非常に助けられてきました。いつも参考にさせていただいております。自分もいち責任者として自分なりに考えをまとめてみようと思います。
「事業責任者として大切にしていること」をテーマにしようと思います。

自己紹介

2017年に株式会社エイチームに新卒入社しました。
子会社の株式会社エイチームライフスタイル(現:株式会社エイチームライフデザイン)に配属となり、ナビクルのwebマーケティングに従事してきました。
2021年、Obremoのローンチと共に、株式会社エイチームコマーステックに異動しました。
ミニチュアピンシャーと二人で暮らしています。

1歳6か月♀

事業責任者として大切にしていること

たまに見かけるテーマです。私も新卒入社してすぐの頃、事業責任者への憧れを持ち、どんな要素が大切になるんだろうと先人に聞いて回っていました。様々な意見を聞かせてもらいながらも、目の前の仕事に必死になり、成果と信頼を集めることが今は大切だと頑張っていたことを覚えています。

私なりの見解

事業責任者として大切にしていることは、「完遂力」です。
なんとしても担当する事業を理想的な状態へ成長させるために、完了までやり切ることです。次々と問題が発生したとしても、全て効果的に解決し、中途半端なところで止まらず、完了させることです。
Obremoに関しても、日々GoodなニュースもBadなニュースも次々と発生します。全て事業責任者の責任範囲と捉え、誰よりも考え、理想へ進み続けます。
例えば、毎日何人の方にObremoドッグフードを新たに買っていただけたか確認しています。1年間、1日も欠かすことなく確認をとってきました。目線が短期的過ぎるともとれますが、誰よりも考えている中で誰に言われるでもなく、理想に近づけるために確認をとっています。
他にも、Obremoに関連する考え事は様々です。

  • 新しいお客様は毎月毎月増えているか

  • お客様に長期間にわたってObremoドッグフードをご利用いただける状態か

  • Obremoドッグフードの価値を最大限表現したビジュアルになっているか

  • 新しい商品で、どんなニーズを満たすのか

  • 食事という欠かすことのできない重要な役割を担うドッグフードの在庫数は適切か

  • 販売サイトに不具合はないか

  • ドッグフードを販売するにあたって、理想的なCSはなにか

  • ドッグフード原材料の高騰が発生しているが、どう対応していくか

  • エイチームを代表する規模感の事業になれるのか

大小様々な考え事ですが、どれも悩ましいです。
全て自分の責任範囲だと捉え、深く考えていきます。
むしろ、自分の視野が狭いせいで重要な考え事を取りこぼしていないか自分自身を疑います。
そして、全ての事項を完遂させていきます。
これが事業責任者として大切にしていることです。

問題解決

考えに考えた上で実際に対応していくわけですが、常に自分がその先頭に立ち、完了まで導くんだとその都度決意します。完了まで導くのは他でもなく事業責任者の私です。
ただ、全ての問題解決を自分でやる必要はないです。エイチームコマーステックが有する各分野の高い専門性を集合させ、最大限発揮することが最も効率的だと考えています。
そのための実験や、仕組化も会社として進められています。

そもそも、自分で全て解決できると思うことが驕りたかぶりですし、解決方法として非効率です。事業責任者の勝手な思い込みで、事業ポテンシャルに蓋をすることになります。誰も望んでいないことです。

先人の知恵

私は「完遂力」という言葉で表現しましたが、私が言うまでもなく近しい内容で有識者の方が理論を提唱してらっしゃいます。
心理学者でペンシルバニア大学教授のアンジェラ・リー・ダックワース氏が、「才能やIQ(知能指数)や学歴ではなく、個人のやり抜く力こそが、社会的に成功を収める最も重要な要素である」として、「グリット」理論を提唱しています。

この本が多くの人に読まれていることは以前から知っていましたし、私も読んだことがありました。読んだ当時の感想としては、「そりゃ大切だよね」と言った程度です。読んだ即日で効果はなかったでしょう。
読んでから日が経過した今の自分が大切にしていることは、どうやら間違ってはなさそうだったという感覚です。

まとめ

事業責任者として大切にしていることを書いてみました。Obremoはまだまだこれから大きく成長していくブランドです。事業責任者として完遂力をいかんなく発揮すべき内容は大量に存在しています。Obremoが世の中の飼い主とペットの絆を深めていけるように、精進いたします。

もし、Obremoやエイチームコマーステックに興味をもっていただけた方いらっしゃいましたら、ぜひMeetyでお話しましょう!
お気軽にご応募ください。

以上でございます。引き続きよろしくお願いいたします。