見出し画像

クラファン開始までの道のり(後編)

今回は、「クラファンをやるぞ!」と決めてから、開始するまでのスケジュールについて書いていこうと思います。今回は、後編になります

前編はこちら

4. 私たちの場合 ~リターン編~

リターンの設計…はい、白状します。私たち、やらかしました。

結論から言うと、平均値を安く設定しすぎて、支援者の人数に対して調達額が少ないのです。なぜなら、1500~2900円で設計しちゃっているからです。このあたりの反省は別の記事で書きますw

その中で、工夫したこともあります。

それは、本命サービスに興味がある人たち、と、私たちの友人でチームを応援したい人が明確に分かれて購入できるような設計にしました。どういう工夫したかは、ぜひ内容をチェックして探してみてください!

個々の設計は3日くらい、いろいろディスカッションしながら決めていきました。実際に買ってくれそうな方にも相談しながら、決めていきました。値決めはとっても難しかった・・・これが良いか悪いかは、すべてが終わった後に考察しながら正式リリースに備えていきます!

画像1

5. 私たちの場合 ~写真編~

文章をすべて仕上げて、リターンも決めて、最後に写真撮影というステップで、最終提出日の4日前というぎりぎりのタイミングで、ほとんどすべての素材を撮影しました。

会社立ち上げてすぐということもあり、私たちには資金が十分にありません。デザイン費や開発費などで一気に資金がなくなるので、できる部分は自分たちで。自前主義にする部分を相談しながら、今回の撮影は実行しました。
なので・・・・・・チームメンバーのひとりである、カメラっ子のスキルと知識に助けてもらいました!職業柄、機材にも構図にもライティングにも精通していて、本当に助かりました!

機材一式と、スタジオはその子の家でそろえて、白い布だけ購入。それ以外はみんなの家から持ち寄って、いい感じの写真を4時間かけて撮ります。

あーでもない、こうでもない。俯瞰と寄りと、何を撮るかは決めていたものの、画角決めて、ディテールを直したり、ピントの合わせ方を確認したり、思いのほか時間がかかったものの、自分たちでやる楽しさと、学びも多く、やってよかったです。

画像2

そこから、2日間でライトルームで修正して、リターンのサムネイルを作成して、構想を練ってから完成まで1週間ほどかかりましたが、割とスムーズな方だったと思います。。

それでも足りなかったのは…動画!!これは間に合わなかったのもあります。

結局「イメージがつきづらい」というフィードバックもあり、クラファンスタート後にせっせと準備をすることになったのですが、その話はまた記事化しますね。

 6. 私たちの場合 ~スタートダッシュ編~

そんなこんなで24日間で準備を終え、残る時間は知り合いにクラファンスタートするよ、と連絡していきます。
これは、担当者の方ともかなり相談したのですが、私たちはリリース前のニーズ検証をしたかったので、ステレスで実行したかったのです。でも、行列のできないところにお客様はクリックしない、というバンドワゴン効果もあるので、そこは担当の方の言葉を信じて、まずは知り合いに事前告知をしていきました。

でも、誰でも彼でもというわけではなく、私たちがこれまで1年半準備をしてきた、検証を続けてきていたワークショップなどに参加してくださっていた皆様に限定して、連絡をしました。
そこでも、買ってください!というよりは、どう思います?ピンときますか?とか、フィードバックを求めて、意見を丁寧に聞きながらやっていきました。

そして、当日にメンバー自身のSNSで告知、公式Instagramで告知し、最低限のスタートダッシュは確保する流れで準備を進めます。

結果として、初日5時間で目標達成。思いのほか、皆さん私たちのコンセプトや想いに共感していただいたのだと感動しました!!単純にうれしく、応援のコメントや個別のDMなどで、たくさんの支援をいただきました!本当に本当に仲間の愛を感じ、モチベーションダダ上がりです。

一方で、準備不足も通関。届けたい人に届いていない感覚。まだまだ、、という実感もあります。

いずれにせよ、行動を起こしたからこそ、毎秒の気付きで。正式リリース前に、クラファン挑戦して本当に得たものの多さに驚いています。

画像3

そんなこんなで、私たちのクラファン準備&スケジュールを公開してみます。
皆さんの参考になりますように。

そして、想いが一人でも多くの方に届きますように。

皆さんからの声援をお待ちしています!ちょっとでも響いた方は、いいねやフォローで支援していただけると大変うれしいです!!

Instagramでも準備風景や開発についても発信しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

https://www.instagram.com/com_malab/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?