見出し画像

悩んでいても悲しんでいてもしょうがない。それでいいのだ。

死ぬのが怖い、死んだ世界がどうなのか?とか
あいつはわたしの悪口言っているらしい、嫌っているらしい。
あいつと競い合っている。勝負に勝ちたい。あいつより給料を稼ぎたい。あいつよりモテたい。
子供がこうしてくれない 親がわかってくれない
あなたの妄想では?
子供はこういうふうに育ってこうなってほしい、ってあなたの妄想では?
友達だからこうするよねって、あなたの思い込みでは?

つまり悩みの大半は、想像だし、空想だし、妄想だし、勝手なたかのぞみじゃない?
そんなので、どうしようもない。

妄想はすぐに頭の中で生まれる。
あいつに勝ちたい。あいつに嫌われている。
あ~したい。こ~したい。 あーなりたい。こーなりたい。
金持ちになりたい。モテたい。家がほしい 高級車がほしい。


誰と戦っているんだろう? 誰と競っているんだろう?

妄想で悩んでもしょうがないよ。

まずは、現状を「ありのままに」受け入れて(脚下照顧)
感謝「ありがとう」
そして、そうなりたいのなら、まず「やってみよう」。
「なんとかなる」から と、幸せの4因子に勝手につながるのであった。

ということで、正月早々、今年も、なんとかなると思ってます~w

「それでいいのだ!」 バカボンのパパすごい!


#悩み #怒り #悲しみ #苦しみ #感謝 #幸せの4因子 #妄想 #なんとかなる #やってみよう #ありのままに #ありがとう #バカボンのパパ #バカボンのパパすごい   #ブッタ #仏教 #教え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?