見出し画像

イギリス買付日記 2日目#1 ロンドンから電車で北上! 2024.06.16

※6月16日は前編・後編あります
2024.06.16 #1
前編 ロンドンの朝とキングス・クロス駅~レットフォード駅
2日目の日曜日は早めに目が覚めて、
気持ちよいお天気だったので友人とウォーキングに出かけました。
彼女のお家はテムズ川まで歩いてすぐ。
朝から本気のランニングやウォーキングしながら会話を楽しんだり。
いやぁなんて充実感なんだ。

工事中で車が通れない木造の橋

そしてやっぱりロンドンは自然が多い!
森の中のような道を歩いていると湖がいきなり現れたり!
こっちに住んでたら、私もきっと週末の朝はウォーキングとか。。。

結構大きな湖

そして、やっぱりイギリスで出会うワンコたちは本当に賢い。
飼い主さんの横にピタリと並んでいる姿を多く見かけました。
離れていても飼い主さんに呼ばれるとすぐさま駆け寄る。
躾って大切よね~。

楽しそうにお散歩するワンコ

気持ちの良いウォーキングから帰宅し、
なんとも嬉しいことに、友人が朝食を作ってくれました!
もともと古い物繋がりなので、そこら辺にある雑貨や食器が可愛い♪
家がレトロポップで溢れていました。
彼女と知り合ったのは20年以上前になりますが、
なんで仲良くなったのかはお互い覚えておらず。笑
きっとどこかのマーケットかフェアでよく顔を合わせていたんだろうね~。
くらいな感じ。いいんです、そんな感じでも!

朝食を食べ終え、あっという間に友人宅を出る時間。
短い時間だったけど充実していて濃い時間だったので、
すでに結構長い時間一緒にいた感覚。
最寄り駅まで見送ってくれて、
今回の旅で初のハグ。
日本だとなかなかすることのないハグ。
「また会おうね!」「日本に帰るときは連絡する!」
そんな会話をして荷物を預けてあるKings Cross Luggageへ向かいました。

そうですよ、今度は地下から荷物を地上に運ばなくては。
階段で。。。。
と心配していましたが、お店の方が本当に親切で、
重たい重たいスーツケースを地上まで運んでくれました~。
再びありがとう~!でした。

無事に荷物を受け取って、キングス・クロス駅へ。
いやいや、今日もめっちゃいいお天気!

さぁ次の待ち合わせの街、Retfordへ!!

電車で移動することが結構楽しみで、
出発まで時間があったので、駅前のベンチ的なところに座り、
ワクワクしながらも少し落ち着いて、念のためチケットの確認をしておこう。
今回は出国前に電車のチケットを取っておきました。
使ったサービスはOmio
出発地・目的地・日にち等を入力するだけで候補が出てきてくれて、
座席は荷物置き場が近いところとか、窓際とかも希望できるので、
とても簡単に使える便利なサービスでした。
アプリもあるので、チケットを取ったら
すぐにウォレット(iPhone)にも追加できました。

※地図は車のルートが出ていますが、今回は電車移動です。

地図で見ると結構移動するよねって思いました。
こうしてみるとLeeds(リーズ)あたりで一泊して、
そのままEdinburgh(エジンバラ)までも遠くなさそう!
いつか行ってみたいんです、エジンバラ!憧れの地です!

さてと、チケットを確認確認。
すると、なんか赤い文字が見えて・・・
予定していた電車がキャンセルに!!!ガーン・・・
え、遅延ではなくキャンセルって・・・

いやぁ良いですよ、いきなりトラブル発生?!
一人で移動してる時のこういうトラブルは
全力で楽しむことにしています。笑

とりあえずチケット売り場に行って確認をしたところ、
「そのチケットは使えるから、別の電車に乗りなさい」
と、目的地であるRetfordに停まる別の電車を教えてくれました。
予定より少し遅れることを今日の待ち合わせ相手に連絡。
結果、その相手もトラブルが発生していて遅くなるとのことで安心。
旅にトラブルはつきものということで。笑

12:03発のLeeds行きのLNERでRedfordまで行きます!

乗車予定の電車が来たので、大きな荷物を持ってホームへ。
この時もスーツケースを一生懸命持ち上げていると、
何かスポーツでもしていそうな男性が手伝ってくれました。
ほんまありがとう~!
そして何とか無事に電車に乗り、定刻通り出発。
Retfordまで1時間半ほどの車窓を楽しむことが出来ました。
脳内BGMは溝口肇さんの『世界の車窓から』ですよね~♪

車窓を楽しんでいたら、あっという間に1時間半くらいたっていました。
さてRetfordに到着。
正直今回待ち合わせ場所に指定されるまで聞いたことがなかったRetford。
電車を降りて荷物をゴロゴロと引きずっていると、
駅員さんがすごく親切で、
大きい荷物ならエレベーターで行った方がいいよとか、
エレベーターの場所を教えてボタンまで押してくれたり、
駅の出口はあっちだよ~とか教えてくれたり。

そして駅を出た。
ホームに降りた時から薄々感じてはいましたが、駅前だけど何もない。
カフェもなければスーパーも、ちょっとしたニュースエージェント(コンビニ的なもの)もない。
そして待ち合わせ相手のトラブルが長引いてなかなか来ない。

でもこういう風景、好きです。

時間もあるけど、23キロ近くある大きな荷物があるし、
どこか近くでコーヒーでも飲みたいなぁと周辺を調べてみると
地図上では駅付近にCOSTA COFFEE(コスタ コーヒー)があるみたい!
よかった~♪
でも地図上の場所にはなく、駅構内にあったのです。
そして行ってみると、閉まっている・・・

朝、ロンドンを出る前に友人が持たせてくれた炭酸水があってよかった。
本当によかった。
そして、キングス・クロス駅でクリスプスを買っていてよかった。
Tyrrellsのシーソルト&サイダービネガーがあって
本当によかった。

2日目その後につづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?