見出し画像

ライティング・ブランディングのリアルセミナーはノウハウを伝えるのが目的ではない


私、神崎桃子はセミナー講師としても活動している。
ライティングの話はもとより、フリーランスとして必要なパーソナルブランディングやマーケティングの話をしている。

ライター・コラムニストとして13年以上、フリーランスとしては16年以上やってきたからこそ語れることがあるからだ。

このご時世、リアル対面でなくオンライン講座でもいいじゃないかと思う人もいるかもしれない。

でもオンラインでなくリアルでセミナーをやっているのはわけがある。

みんなの笑顔が直にみれるからだ。
みんなで一緒に楽しめるからだ。

それ以外のなにものでもない。

セミナーはただ単に机上の勉強ではない。

人との関わりや人と繋がりを通して
自分に必要なものも見えてくる。

私がセミナーで教えてるのは決してテクニックではない。

ライティング・ブランディング・マーケティング
もちろんハウツーは教えるけど
本当に教えるのは「思考力」だ。

考え方を変えることで今までの自分に変化が訪れる。

セミナーに参加する人というのは
「今の自分を変えたい」
「このままじゃいけない」
と思ってる。

私に「会いたい」という下心?でセミナーに参加する人や
「神崎桃子に会ってみたい」という奇特な方も中にはいるがww
一般的にセミナーに行く目的というのは「自分を少しでも変えたい」という向上心からだ。

はっきりいって
ライティングのテクニックや
ブランディングのノウハウを知ったとこで
何の役にもたたない。

このご時世、知識を詰め込みたい
情報収集したいならそれこそChatGPTで済む。

大事なのは知識じゃない。
知識をどう生かすか、だ。

セミナーに価値があるのは
リアルじゃなきゃ得られない心への訴求だろう。

人の意欲や思いを引き出すことができる。

リアルだから心に響く
リアルだから心が成長できる
リアルだから思い出に刻み込まれる
リアルだから人とのご縁のありがたさを痛感できる

リアルって本当に素晴らしい。

※神崎桃子の東京セミナー 残席2!
【モノを売るな!自分を売れ!~セルフブランディングで自分の価値を高めてビジネスやSNSに役立てよう】2023年11月18日土曜14時30分~17時30分




この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?