見出し画像

入院生活ブログ5日目〜ちびまる子の父からわたしは勇気をもらう〜


5日目の朝、3時半くらいにパッと起きた。

昨日、下剤を飲むように言われたので
チクチクと痛むお腹の痛みで目が覚めたのかも。

眠れないなあ。
どうしようかなあと思っていながら
楽しいことを考えるようにした。

少し前までは
必ずこう言う時間帯は
過去の失敗、後悔、過失を思い出しては
自己嫌悪に陥っていた。


でも、ある時ぼーっとInstagramを
見ていた時によくある
〇〇さんの名言
みたいなのが流れてきて目に止まった言葉がある。




生きるってことは忘れるってことよ。
人間てのはよぉ、
物事全部覚えてたらかえって苦しくて生きていけないもんよ
だから神様がちゃんと忘れるようにしてくれてんだ
           by ちびまる子の父 ひろし


ひろしー!!

生きるってことは忘れるってことよ。

名言すぎる!
たしかに!
あんたが言うなら間違いない!

というか…
ちびまる子の父ちゃん、ひろしって言うんだ。
クレヨンしんちゃんの父ちゃんもひろしだ、
わたしの尊敬する上司の1人もひろしだ。

ひろし無敵説💪✨


それ以来、
モヤモヤと考えてしまうときは
生きるって忘れることだって思うようにしてます。

なんかそうするとたしかに、
あっそっか。
済んだことだから忘れよ。
となれることが増えました。



今日は、
おそらく高校生以来、14年ぶりくらいに
三食吐かずに食べることができました。

わたし、

自分が予定したものと違うことがあると
いつもパニックになってしまうんです。

パニックというのは
わぁーー!!!
というようなヒステリックな状態ではなく
俯いて、焦って、
うまく感情を表せない状況になります。

現在のわたしは
白米を食べるというのを目標にしてたのですが、
まさかのこの日に限ってお昼ご飯が


蕎麦そばソバ

SOBA!!

普通の人なら
やった〜
くらいだと思うのですが、


この時のわたしの脳内は
誤作動サイレン鳴りまくり
正常運転に戻すためにフル回転状態


以下わたしの脳内⬇️

🧠
白米だと思ってメンタル用意してたのに
蕎麦っていうメンタルはご用意がまだできておりません
そもそも麺類なんて白米どころじゃ無いくらいちゃんと吸収できた記憶がございません
どのように蕎麦はたべますか?
というか、
しかも横に、油のお洋服着てる
シュリンプ様が鎮座してますけど、
これは
どのようにご対応したらよろしいでしょうか
カロリーはおいくつで、
胃もたれは何%でしょうか
太りますか?太りますよね?
太ったらどうしますか?

みたいな🤦‍♀️


ですが、食べました。
シュリンプ様のお洋服はそっと脱がして
ぷりんとした、
身だけをありがたく頂きました。

めんつゆはお湯で薄めて頂きました。


自分でも一人でちゃんと食べれるんだなと
思いました。

普通の人からしたら、

なになにどういうこと?!笑
なことなんですけど、


わたしにとっては
大きな出来事でした🙏



ーーーーー

今日は父親が、わたしに
オロナインと、ピンセットを病院に持ってきて
くれました。


コロナ対策で、面会は出来ずガラス越しに
顔を見せるだけでした。
声は聞こえないです。

その時間も本当に30秒くらいでした。

そして、持ってきてもらったその2つも
没収となりました😑😑😑😑
くぅ〜


オロナインは食べる可能性
ピンセットは自傷行為の可能性


わたしはそんなに危険視されてるのか😞

はっきり言おう。


さすがにオロナイン食べません!!!




仕方ないですね。
我慢です。


父親もかなり驚いていました。

父親のLINEでの一言

精神科に見舞い行くには
強い精神が必要だな。


なんか色々ツッコミたいけど、
ひろしの名言同様

たしかにー!!

と思いました。


きっとこれを乗り越えたら
良いことある。
トレーニング。
意味がある。


また明日も頑張りたいと思いました!!


いつも読んでくださりありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?