見出し画像

スマホ断ちできない

おはようございます。ムラカミ・ユウヤです。

ここ最近、投稿ネタに悩むとすぐスマホを触ってしまう自分がいます
今日も記事を書くのに時間がかかってしまっています。スマホ断ちができません。

本日は、いっそのこと、スマホ断ちできない私の症状をお伝えしたいと思います。

■スマホ中毒から卒業した
■スマホ断ちする術を知っている
■意志がものすごく強い

1つでも当てはまる方は、ぜひ助けてください。

ちなみに、今週の「持ち上げ回数」はコチラです。
(youtubeをBGM代わりにすることがあるので、時間ではなく回数をご紹介します)

画像2

最多が月曜日の87回です。起きている時間で平均すると、12-3分に1回見ていることになります。

しかし、仕事の時間や家族との時間にはあまり見ていません。
感覚的には、ひとりの時間や記事を書く時間帯に集中していると思います。

私の症状1:SNSを見てしまう

ツイッター、インスタを頻繁に見てしまいます。

今週の持ち上げ回数は、インスタが73回、ツイッターが71回です。
他のアプリよりもダントツで多いです。

自分でも投稿しているので、いいねついたかな?とつい気になってしまいます。ついていると喜ぶし、ついてなければ少ししょんぼりします。

(良かったらフォローお願いします)
▼ツイッター

▼インスタ

メルカリもよく見てしまいます。

保存した検索条件で新しく出品されていないか、チェックしてしまうのです。特に人気の商品は、出品後すぐに売れてしまうものもあるので、余計に気になってしまいます。

私の症状2:通知が気になってしまう

アプリ右上の数字(調べたら「バッジ」というんですね…)が気になってしまいます。

バッジが出ていると、すべて消したくなってしまいます。

たとえば、LINEにバッジがついてると、既読をつけるなりして「0」にしないと気が済みません。

私の症状3:意味もなく写真を見てしまう

目的はありませんが、写真アプリを開いて昔の写真を眺めてしまいます。

これは止まらなくなってしまうことも多く、気がつくと10分、20分と経ってしまいます。

スマホ断ちできる方のアドバイスをお待ちしております。

noteについて1

▲今日は16日目

もしこの投稿を気に入っていただけたら、ぜひ「ハート」プッシュとコメント、そしてフォローしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よろしければ是非サポートお願いします!サポートいただいたお金は、関連資料・書籍の購入費やnote投稿のための活動費に使わせていただきます。