見出し画像

noteを始めようと思ったら4年前にすでに始めてた

初めてのnoteの投稿です。資産運用について発信したいと思いながらも、どのような切り口にしようか悩んでしまって、気づいたら1週間経っていました。「これではいかん!」と、とりあえず、noteを始めることに。

で、noteに登録してみたところ、すでにアカウントがありました。


びっくりです。noteから4周年記念バッジが届いていました。

4年前、私はいったいなぜnoteに登録したのか、何を書こうと思っていたのか、まったく記憶にございません。

が、4年前と言えば、2020年。コロナ禍ですね。1月に最初の感染者が見つかって、な~んだか世の中が変な雰囲気になって、私の仕事もままならなくなり、子どもたちも学校が休校になり・・・そんな春でした。きっと、そんな状況で「何か」を記録しておこうと思ったのかな。「何か」はやっぱりわからないけど。

まあ、こんな能天気な私ですが、その能天気なところが逆に株を運用するにはいいと思うのですよ。だって、株で儲かる人は「株をしたことを忘れている人」「死んだ人」っていうじゃないですか。私はこれにあとふたつ追加したい。それは・・・

「子どもが産まれてしばらくの間」「子どもが受験生の期間」。この期間、私は、完全に株の存在を忘れていました。

「子どもが産まれてしばらくの間」ですが、特に初めての出産、育児の時はそれはもう必死すぎて、株どころじゃありませんでしたね。目の前の生き物をなんとか生きながらえさせるために一生懸命でした。むしろ、株よりも「学資保険」に意識が向かって、いまでいうと考えられないような保険に入ってしまいました。(これは本当に失敗だった)。

「子どもが受験生の期間」は、これまた必死でした。子どもの塾への送迎やらテストや入試のスケジュール管理やら、「子どもが合格するために親としてやれることはなんでもやろう。そうじゃないとあとで後悔する気がする!」という気持ちになって、約1年の間、株をみることはあまりありませんでした。

しかし。そのおかげで、大暴落を乗り越えられていたことを後で知ることに・・・。そう。放置していた間に、子どもがすくすくと大きくなるのに比例して、私の株もすくすくと大きくなっていたのでした。

なので、私は口を大にして言いたい。「育児で忙しいパパとママは株をやるべきだ」と。「子どもが産まれる前」にぜひ投資をはじめましょ♪

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?