見出し画像

春 宇陀だ。②

春 宇陀だ。①
https://note.mu/cokyulovesho/n/n28234bd015f1
のつづきです。

3/27に奈良県宇陀の神社
五社プラスαを巡って来た内の、
まさかの1社だけで
ひとつの記事になったという
何ともサクサク書けないわたしらしさ(苦笑)

2社目は宇賀神社でした。
ご祭神は、この地の神様の
宇迦斯神魂で兄宇迦斯、弟宇迦斯が
祀られているのです。
エウカシとオトウカシと読みます。

またもやですが
神武天皇東征時訪れた際に
騙し討ちしようとした兄を
弟が密告して計画を覆し
兄宇迦斯を裏切って皇子(後の神武天皇)を
助けたというこの地には
刺された兄宇迦斯の血が川に流れて
『血原』という怖い名前の橋もあるのでした。

が、しかし
宇賀神社の古い狛犬さんが
愛嬌たっぷりな愛玩犬の様で
遠くから尻尾を振って走って来そうです♡


そんな怖いと可愛いを
同時に堪能した(笑)後は
3社目の宇陀水分神社へ。

ここでは
拝観の料金を支払うと
瑞垣内に入ることができるという
素敵な神社。


夫婦杉のたもとには
いつかどなたかが置いていかれたという
笑う石像を持って来られて
守る様に鎮座しておられます。

色鮮やかで
明るい感じの社殿には
龍や虎や舞う天女の姿が描かれています。

合わせて虎舞竜(笑)

ゆっくりといらしてください。
写真撮ってもいいですし。

と、何とフレンドリーな
神社なんだ!

垣内から出て
気持ち良くなって御神籤を
1人引いてみたら
そのお言葉もわたしにお優しい。

心躍らせながら
読みながら
摂社末社へと移動していた時に
二体の龍神様の姿を見て(感じて)しまった。
(実際には緑色のエネルギーの形だけれども)

優雅に泳がれていました。
拝殿から金比羅社にかけて。

崇神天皇期の祈雨の神様の
いらっしゃる神社。
水分神と関わりの深い龍神様?
わたしのそばにいらっしゃる龍神様と
交流されていたのかな?どうかな?
信じるも信じないもわたし次第(笑)

でもこんなことは
不思議でも
おかしなことでも
なんでもないと思います。

10年以上前にヨガの最後の
シャバアーサナをしていると
その緑色のエネルギー体?が頻繁に
現れてたので
今でいうところの
龍神様なのかなぁと。

ニュートラルな状態に近づくと
その存在に気付く感じ。

ここの神社とは
相性がいいのかなって
思いました。


まだ続きます。

こきゅう

#アート #アーティスト #書 #書道 #インテリア書 #筆文字 #カリグラフィー #日記 #コラム #瞑想 #神社巡り

お読みいただきありがとうございます。 サポートしたいな…という方が もしいらした是非よろしくお願いします。