見出し画像

経営者3年目が考える、時間の使い方

自分自身が何を生み出しているかを常に考えるようになった。
日本の生産性は他の先進国に比べて段違いに低い。これは「ブルシットジョブ」と呼ばれる生産性のない仕事が多い国だからだ。

自分自身1日で何を生み出しているのか考えてみると時間の使い方が変わってくる。
まず時間割を作る。これは「1日予定表」と言うアプリがおすすめだ。

ただ何となく時間を可視化していく。
そしてやらなくてはならないことからtodoに落とし込んでいく。
そうするとやることと時間の使い方が明確になり、無駄な時間が減る。

以前鬼速PDCAという本で読んだが、やることをとにかく細分化していくことが生産性を上げることに繋がる。
こちらも記事に書いているので読んでみて欲しい。


ただ何となく過ごすくらいなら外を歩いてお店を見にいった方が良い。
日々自分なりに何となく過ごす時間を減らしていき充実した毎日を送り、ただ何となく過ごしている時間をギュッと濃縮したい。
暇なら暇で遊んだり、何か勉強したりすれば良い。

この記事が参加している募集

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!