見出し画像

コーヒーのドリップルーティン|朝の一杯の淹れ方

こんにちは。twins|コーヒーと庭 です。
こちら浜松市はめちゃくちゃ暑い日が続いていますが、みなさん体調を崩していませんか?なんとか耐えていきましょう。

さて今日は、私の朝のコーヒールーティンを紹介します。


下準備


║曲を選ぶ

コーヒーを淹れるときは曲選びから!
骨伝導イヤホンで曲を聴きながらコーヒーを淹れるのがお気に入りなのです。

今日はオザケンな気分。

║豆を選んで計量する

 わが家ではだいたい常時2種類の豆を置いています。そのときの気分でどっちにしようかなーと選ぶのです。

今は深煎りブラジルと中煎りブルンジ

豆は普通のキッチンスケールで測ります。コーヒー用のタイマー付きスケールが欲しいけど、これでも十分な気もする。

0.1g単位で測れるタニタのキッチンスケール

║ケトルでお湯を沸かしつつ豆を挽く

600mlくらい沸かすことにしています。
コーヒー200ml+サーバー温め用300ml+α100ml

ミルはふるさと納税でキャンプ用に買ったノーブランド品です。今どうにかしたいコーヒー器具ナンバーワン

ノーブランドのミル

豆を挽いているときの香りが一番好き!

ドリップの準備


║ネルを準備する

冷蔵庫からネルの入ったタッパーを取り出し、ハンドルにセット。一応軽く水洗いして軽く絞ってから使うようにしています。

タッパーで冷蔵庫保管しているネル

║ドリップポットにお湯を移す

1杯分淹れるのにちょうどいいKOGUのワンドリップポットを愛用中。温度計を差し込んだ状態でお湯を入れておきます。

温度計で温度を測りつつ

║サーバーとマグカップを温める

ケトルの残りのお湯をネル越しにサーバーに落とし、サーバーを温めておきます。

サーバーが温まったらそのお湯を今度はマグカップに移し、マグカップも温めます。

║ネルにコーヒー粉を移す

コーヒー粉をネルに移したらトントンとして平らに。

ネルにコーヒー粉を移す

║ドリップタイマーを準備する

ドリップタイマーは珈琲プロファイルというアプリを使っています。

抽出メソッドを登録しておき、メソッド毎にドリップタイマーを使うことができてめっちゃ便利!

ネル+ハイブリッドメソッドのタイマー

ドリップ


║ドリップ

いよいよドリップ!
タイマーを見つつ、スケールを見つつ、お湯を落とします。

最近のお気に入りの淹れ方はこちら。美味しい!

蒸らし中。ぽこぽこ

║カップに移す

コーヒーが落ちきったら、マグカップに移します。いい香りが漂う!

マグカップ選びも楽しかったり

至福のひととき


これにてコーヒー完成!
あとはゆっくり楽しむだけです。

ほっと一息、至福の時間

改めて文字にするとドリップって意外と手順が多いですね笑

ちょっと面倒に感じるかも知れませんが、この美味しいコーヒーのためならこれくらい全然苦になりません。むしろドリップしてるこの時間が好きだったり。

みなさんのドリップルーチンも教えてください!


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?