見出し画像

冷蔵庫にソミュール鹿

更新とどこおっておりました。
こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。

年末となりました。師走の日本です。
師匠は走り、サンタさんは大忙し。

めいっこちゃんのプレゼントがどこもかしこも欠品中
サンタさんの変わりにプレゼントご準備しておられる世の中のお父様・お母様、お疲れ様でございます。

そんな12月。卵が本来であれば住処とする冷蔵庫の場所に
お肉ちゃんたちが鎮座しております。

夫の燻製用の鹿のお肉ちゃんず。

ソミュール液のお風呂につかった鹿肉ちゃんたちが、たまごそっちのけで卵ポケットのところに鎮座しております

ソミュール液とは簡単にいうと濃い塩水。塩水
そこにニンニクや醤油、香辛料などをいれ風味を出すピックル液

このピックルさん、ソミュールさんが燻製の味にも大きく関わるようです。
(話がそれました)

北海道のエゾシカ
増えすぎてしまったエゾシカさんが大きな問題となっているよう。

北海道の森を守るためにも必要な事だそうです。
貴重な生命。大切な命を大切にありがたくいただくこと。

ありがたくいただいた命の循環

エネルギーとなってわたしたちは生きていける

その鹿肉ちゃんたち。冷蔵庫のたまごの居場所がいなくなり、鹿さん鎮座しております。

たまごさん、隅っこに追いやってごめんね。
鹿さん、美味しく燻製にしていただきます🙏

夫さん、燻製楽しみにしております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?