記事一覧
20200112③ 一般教養2015年過去問
【7】12 平成23年1月 #中央教育審議会答申 「今後の学校におけるキャリア教育・ 職業教育の在り方について」 幼児教育から高等教育まで 体系的にキャリア教育を進めること…
20200112① 一般教養2015年過去問
【5】10 千葉県 平成22年制定 #千葉県教育振興基本計画 #みんなで取り組む教育立県ちばプラン 実現を目指す #ちばっ子学力向上総合プラン =ファイブアクション ↑を推進す…
20200108① 一般教養2015年過去問
【4】7 #特別支援教育 を実施するため、 各学校が行う必要のある取り組み ①特別支援教育に関する校内委員会の設置 ②特別支援教育コーディネーターの指名
20200107③ 一般教養2015年過去問
【3】6 平成24年 #中央教育審議会 答申 教職生活の全体を通じた教員の資質能力の 総合的な向上方策について に示された、 教員に求められる資質能力である。 ①教職に対…
20200107② 一般教養2015年過去問
【3】5 千葉県 平成26年 「 #生徒指導充実のために 」 #生徒指導 基本方針の一つ 「生徒指導の機能を重視したわかる授業の展開」 「生徒指導の機能を重視した授業」の内容
20200105③ 一般教養2015年過去問
【2】3 #学級経営 学級づくりを進める上での留意点 ①学級集団や児童生徒一人一人を 1年間でどう伸ばしていくか、 学級経営の方針や 具体的な計画を立てる。
20200105① 一般教養2015年過去問
【1】1 #学習指導要領 各学校において、 児童(生徒、児童又は生徒)に 生きる力を育むことを目指し、 創意工夫を生かした特色ある教育活動を 展開する中で、 基礎的・基本的…
20200112③ 一般教養2015年過去問
【7】12
平成23年1月 #中央教育審議会答申
「今後の学校におけるキャリア教育・
職業教育の在り方について」
幼児教育から高等教育まで
体系的にキャリア教育を進めること。
20200112① 一般教養2015年過去問
【5】10
千葉県
平成22年制定 #千葉県教育振興基本計画 #みんなで取り組む教育立県ちばプラン
実現を目指す #ちばっ子学力向上総合プラン
=ファイブアクション
↑を推進するための5つの視点
20200108② 一般教養2015年過去問
【4】8 #発達障害
の特性
①アスペルガー症候群
知的発達の遅れを伴わず、
かつ、
自閉症の特徴のうち
言葉の発達の遅れを伴わないものである。
20200108① 一般教養2015年過去問
【4】7 #特別支援教育
を実施するため、
各学校が行う必要のある取り組み
①特別支援教育に関する校内委員会の設置
②特別支援教育コーディネーターの指名
20200107③ 一般教養2015年過去問
【3】6
平成24年 #中央教育審議会
答申
教職生活の全体を通じた教員の資質能力の
総合的な向上方策について
に示された、
教員に求められる資質能力である。
①教職に対する責任感、探求力、
教職活動全体を通じて
自主的に学び続ける。
・使命感
・責任感
・教育的愛情
20200107② 一般教養2015年過去問
【3】5
千葉県
平成26年
「 #生徒指導充実のために 」 #生徒指導
基本方針の一つ
「生徒指導の機能を重視したわかる授業の展開」
「生徒指導の機能を重視した授業」の内容
20200106① 履歴書
履歴書記入。
20200105③ 一般教養2015年過去問
【2】3 #学級経営
学級づくりを進める上での留意点
①学級集団や児童生徒一人一人を
1年間でどう伸ばしていくか、
学級経営の方針や
具体的な計画を立てる。
20200105① 一般教養2015年過去問
【1】1 #学習指導要領
各学校において、
児童(生徒、児童又は生徒)に
生きる力を育むことを目指し、
創意工夫を生かした特色ある教育活動を
展開する中で、
基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得させ、
これらを活用して
課題を解決するために必要な思考力、
判断力、
表現力、
その他の能力を育むとともに、
主体的に学習に取り組む態度を養い、
個性を生かす教育の充実に努めなければならない。