sazhenshichuan186

sazhenshichuan186

記事一覧

20200112③ 一般教養2015年過去問

【7】12 平成23年1月 #中央教育審議会答申 「今後の学校におけるキャリア教育・ 職業教育の在り方について」 幼児教育から高等教育まで 体系的にキャリア教育を進めること…

120

20200112② 一般教養2015年過去問

【6】11 #学習指導要領 「小学校・中学校 学習指導要領   第3章 道徳」

120

20200112① 一般教養2015年過去問

【5】10 千葉県 平成22年制定 #千葉県教育振興基本計画 #みんなで取り組む教育立県ちばプラン 実現を目指す #ちばっ子学力向上総合プラン =ファイブアクション ↑を推進す…

120

20200110① 履歴書

履歴書記入

20200109① 履歴書

履歴書記入

20200108③ 一般教養2015年過去問

【5】9 国や県の #施策 #第2期教育振興基本計画 #教育振興基本計画 #基本的方向性 ①社会を生き抜く力の養成

120

20200108② 一般教養2015年過去問

【4】8 #発達障害 の特性 ①アスペルガー症候群  知的発達の遅れを伴わず、  かつ、  自閉症の特徴のうち  言葉の発達の遅れを伴わないものである。

120

20200108① 一般教養2015年過去問

【4】7 #特別支援教育 を実施するため、 各学校が行う必要のある取り組み ①特別支援教育に関する校内委員会の設置 ②特別支援教育コーディネーターの指名

120

20200107③ 一般教養2015年過去問

【3】6 平成24年 #中央教育審議会   答申 教職生活の全体を通じた教員の資質能力の 総合的な向上方策について に示された、 教員に求められる資質能力である。 ①教職に対…

120

20200107② 一般教養2015年過去問

【3】5 千葉県 平成26年 「 #生徒指導充実のために#生徒指導 基本方針の一つ 「生徒指導の機能を重視したわかる授業の展開」 「生徒指導の機能を重視した授業」の内容

120

20200107① 一般教養2015年過去問

【2】4 #教育活動 リフレーミング

120

20200106① 履歴書

履歴書記入。

20200105③ 一般教養2015年過去問

【2】3 #学級経営 学級づくりを進める上での留意点 ①学級集団や児童生徒一人一人を  1年間でどう伸ばしていくか、  学級経営の方針や  具体的な計画を立てる。

120

20200105② 一般教養2015年過去問

【1】2 #学習指導要領 #総則 ①教師と児童生徒の信頼関係及び  児童生徒相互の  好ましい人間関係を育てるとともに  児童生徒理解を深め、  生徒児童の充実を図る。

120

20200105① 一般教養2015年過去問

【1】1 #学習指導要領 各学校において、 児童(生徒、児童又は生徒)に 生きる力を育むことを目指し、 創意工夫を生かした特色ある教育活動を 展開する中で、 基礎的・基本的…

120

20191226① 一般教養2016年過去問

【7】26 #地方教育行政  の組織及び運営に関する法律の  一部を改正する法律 ①教育委員長と教育長を  一本化した新「教育長」を設置する。

120

20200112③ 一般教養2015年過去問

【7】12
平成23年1月 #中央教育審議会答申
「今後の学校におけるキャリア教育・
職業教育の在り方について」

幼児教育から高等教育まで
体系的にキャリア教育を進めること。

もっとみる

20200108② 一般教養2015年過去問

【4】8 #発達障害
の特性

①アスペルガー症候群
 知的発達の遅れを伴わず、
 かつ、
 自閉症の特徴のうち
 言葉の発達の遅れを伴わないものである。

もっとみる

20200108① 一般教養2015年過去問

【4】7 #特別支援教育
を実施するため、
各学校が行う必要のある取り組み

①特別支援教育に関する校内委員会の設置

②特別支援教育コーディネーターの指名

もっとみる

20200107③ 一般教養2015年過去問

【3】6
平成24年 #中央教育審議会  
答申
教職生活の全体を通じた教員の資質能力の
総合的な向上方策について
に示された、
教員に求められる資質能力である。

①教職に対する責任感、探求力、
 教職活動全体を通じて
 自主的に学び続ける。
・使命感
・責任感
・教育的愛情

もっとみる

20200107② 一般教養2015年過去問

【3】5
千葉県
平成26年
#生徒指導充実のために#生徒指導
基本方針の一つ
「生徒指導の機能を重視したわかる授業の展開」
「生徒指導の機能を重視した授業」の内容

もっとみる

20200105③ 一般教養2015年過去問

【2】3 #学級経営
学級づくりを進める上での留意点

①学級集団や児童生徒一人一人を
 1年間でどう伸ばしていくか、
 学級経営の方針や
 具体的な計画を立てる。

もっとみる

20200105② 一般教養2015年過去問

【1】2 #学習指導要領 #総則

①教師と児童生徒の信頼関係及び
 児童生徒相互の
 好ましい人間関係を育てるとともに
 児童生徒理解を深め、
 生徒児童の充実を図る。

もっとみる

20200105① 一般教養2015年過去問

【1】1 #学習指導要領

各学校において、
児童(生徒、児童又は生徒)に
生きる力を育むことを目指し、
創意工夫を生かした特色ある教育活動を
展開する中で、
基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得させ、
これらを活用して
課題を解決するために必要な思考力、
判断力、
表現力、
その他の能力を育むとともに、
主体的に学習に取り組む態度を養い、
個性を生かす教育の充実に努めなければならない。

もっとみる

20191226① 一般教養2016年過去問

【7】26 #地方教育行政
 の組織及び運営に関する法律の
 一部を改正する法律

①教育委員長と教育長を
 一本化した新「教育長」を設置する。

もっとみる