見出し画像

4か月間、二拠点生活やってみます

こんにちは!こくりなのSAYAです^^

コロナが生活様式を変え始めたのは、今思えば1年半前。
気が付いたら、リモートワークに抵抗がなくなり、家に居ることが多くなり、なんだかとっても便利ではあるけれど身体はバキバキだになってきた気がしています。みなさんはどんな変化がありましたか?

こんな生活様式の変化をきっかけに、働き方も大きく変わり、東京のど真ん中よりは少し離れた場所に引越したり、旅しながらリモートで働いたりしている人も私のまわりで増えてきている気がします。

今回、長野県から事業を委託いただいたことをご縁に、
私自身が長野県ともっと深く繋がり、長野県を通して私自身の生き方をイメージしていくため、2021年11月~2月までの4か月間、夫婦で二拠点をしてみることにしました^^

どんな人がチャレンジするの?

画像1

挑戦するのは、わたしSAYAの夫婦
夫婦で一緒に11月~2月の間、1か月に1週間程度長野で暮らし3週間東京で暮らすことで、自分たちの生き方にどんな変化が生まれるのかを実験します!

わたしたちは出会って3年目、9月末に入籍したばかり。
働き方、趣味、人間関係、お金の使い方、暮らしで重要なことなど、
ほとんど全ての価値観が異なるふたりなので、二拠点生活を通しての感じ方も全く違うものになるのでは、と楽しみです!

SAYA(妻)について
年齢: 29歳
出身: 広島生まれ、東京育ち
仕事: 個人事業主(創業したビジネス+請負+ボランティア)
働き方:フルリモート&時間固定無し
    7時~22時くらいまでがワークタイム。平日休日特に無し。
暮らし:基本的に仕事中心。一気に働いて疲れると自然に触れに行ってリラックス。日頃から多様な人にお会いすることが多いし好きだが、その分家では1人の時間を大事にしたい。フルリモートになってから運動不足を強く感じている。
夫について
年齢: 29歳
出身: 東京、北海道
仕事: IT系企業の会社員(マーケティング職)
働き方:出社が基本のフレックス制
暮らし:仕事と勉強が好きで、夜もSAYAが仕事している時は勉強していることが多い。料理や食が好きなので夫婦の料理のメイン担当。出不精で、できるだけ家に居たいタイプだが、SAYAに連れ出されて散歩や旅行についていくのは好き。人は好きだが複数の人が集まる場は得意ではない。

価値観が全然違うふたり、と言いましたが、
わたしたちが共通する夢は「旅しながら暮らすこと」
どこかに定住するよりは、移動しながらその土地からインスパイアされたことを仕事に活かす、そんな生き方ができたら最高だよね、と話しています。
これが今回二拠点やってみよう!となった1つの動機です☺

今回訪れる場所について

滞在する場所は、長野県の辰野町(たつのまち)!
南信州にあるまちです。近くには君の名は。で知られている(?)諏訪湖や、インターンなど面白い取組をしている塩尻などがあります。

画像2

ここ辰野町に行くには、
バスタ新宿から1日20本前後バスが出ていて、バス1本で3時間半ほど。時間は長いですがずっと乗っておけば到着するので意外と楽ちんかなと思っています^^(4か月毎回乗るってなったら大変になるのかな・・!?)
ちなみに電車で行くルートもあるそうなので、試してみてもいいかなと思っています^^

この町に滞在する際は、airbnbを使って素敵なゲストハウスに泊まれたらと思っています。こちらもまたレポートしますね!

ちなみに、辰野町は「たつのワークトップ」という事業を今年度から始めていて、最近はairbnbと提携したというプレスリリースも出しておられる熱い町です!

検証してみたいこと

1)仕事の仕方、内容にどんな影響がでるの?

自然の多い場所で仕事ができる、と思うととってもクリエイティブになれそうな気がしているのですが、逆に仕事する気にならなかったり、wifi環境が弱くてオンライン会議がきつかったり、自分が一人で集中できる時間が少なかったりして仕事できなくなっちゃったりするかな!?という不安がある私。
何事もGood/Badあると思いますが、私たちにとってどんな影響が起こるのか試してみたいなと思っています^^

2)夫婦関係にどんな影響がでるの?

こくりなでもパートナーと長野県に移住されたゲストをお呼びして、生き方の変化をお伺いするイベントを実施していますが、そこで聴いたのが「夫婦関係にごまかしが効かなくなる」ということ。
一緒にいる時間も多くなるし話わないといけないこと(決めること)も増えていくと思うので、どんな関係の変化になるのかを試してみようと思っています。

3)生き方についての価値観ってどんな変化があるの?ないの?

二拠点生活をすると、長野県のみなさんの生き方(ペース・文化など)に触れる時間ができるので、東京での自分の暮らしを客観視できるきっかけになると思っています。どちらも良さがあると思うので、自分にとってそれぞれどんな良さがあるのかを見つけたいし、そうした内省を通して「自分はどう生きたいのか」「夫婦としてどう生きたいのか」を考えたいと思います^^

4)ぶっちゃけどれくらいお金かかるの?継続できる?

そしてこれが、実現性に関すること。
いくら二拠点がよかったと思っても、実現性が低ければ選択できないと思います・・なので実際問題お金ってどれくらいかかるんだっけ?ということや、体力的に継続できそうか?ということをちゃんと考えたいなと思います。こちらでもできる範囲で全部オープンにしていこうと思います^^

二拠点で試してほしこと/メッセージがある方はこちら

こんな検証をしたい!と思っているわたしたちですが、
もし移住を検討していたり、二拠点を検討していたりする方の中で
こんなこと試してみて欲しい!というリクエストがある方は
ぜひフォームからどしどし意見ください^^

全部実現できるかは分からないですが、できるだけ実験してみたいなと思っています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?