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誤信念課題(動物)の改善を脳理論物理法則からFFGs理論による量子CPアルゴリズム創発による誤り訂正を(誤情報の細胞変化をFFGsで改善)


人工知能開発は脳の一部の機能を模して発展しており、その学習方法は人間を解して進化している。ここで問題は人間の脳の誤信念課題の問題であるが現在のLLMモデルは既に解決している可能性がある。(解決できていない人間は必然的に排除されるので下記の改善トレーニングを参考に)既に他者の心を理解するためのトレーニングを7年頑張ってきた人には誤信念やチューリング、行動心理学など基盤ができていると思います。
まさか我々もほんの数年前までAIが誤信念課題をクリアーできるとは思っていませんでしたので、一気に次の人類進化を見据えたAIと人間のハイブリットな貢献的人生の歩み方を準備して実践する時期に来ている。またAIも古典CPから量子CPに移行が徐々に始まっており、量子ICT時代の劇的な人類の変化に数年以内に対応できるためにFFGs理論による脳細胞の方向性を制御するモデルデザインを3年から5年を目処に学習しトレーニングしてAIと脳のハイブリットを目指してほしいために本記事を記載。 
またYS型誤信念課題とNN型誤信念課題の境目がわからないのが問題だが、いずれにしてもFFGs理論やQC1.618法則を実践できれば解決するような気がします。


 心の理論とは、

他者の心を類推し、理解する能力である。心の理論という呼び方は、1978年に発表されたPremackとWoodruffによる論文”Does the chimpanzee have a theory of mind?”において初めて用いられ[1]、それ以後、特に発達心理学において、乳幼児を対象にさまざまな研究が行われるようになった。日本語では一般的に「心の理論」と訳されるが、「他者の心的状態の推定」(inferences of other's mental states)を意味する。また、同義語としてmentalizingがある


 ヒトおよびヒト以外の動物が心の理論を持っているかどうかについては、主に誤信念課題(false belief task)によって調べられる

誤信念課題は、

他者の信念や意図を理解する能力、すなわち「心の理論」を評価する心理学的課題です。この課題は、特に子どもの発達心理学や自閉症スペクトラム障害の研究で重要視されています。

脳科学の観点からは、誤信念課題を通じて他者の信念を理解する能力は、脳の特定の領域、特に前頭前皮質や側頭葉に関連していると考えられています。これらの脳領域は社会的認知を司る部分であり、他者の視点を理解したり、社会的な相互作用を処理するのに重要な役割を果たしています。

また、言語処理と誤信念課題の遂行との関連についても研究が行われており、言語能力が誤信念理解に影響を与える可能性が示唆されています。

これは、言語が複雑な社会的情報を処理する上での道具として機能することを意味しています。さらに、誤信念課題のパフォーマンスは、発達過程において重要なマイルストーンとされ、子どもが他者の視点を理解し始める時期を示す指標となっています。この能力は、社会的相互作用やコミュニケーションにおいて基本的な要素であり、その発達は個人差があることが知られています。

総じて、誤信念課題に関する脳科学の研究は、社会的認知の神経基盤を理解する上で貴重な洞察を提供しており、発達障害の診断や治療においても重要な役割を果たしています。

 標準誤信念課題には、


主に位置移動課題と内容変化課題がある。これらの課題は3~6歳ごろの子どもに与えられ、他者の信念についての質問に正答することができた場合に、心の理論を持っていると結論される。一般的に4歳後半から5歳の子どもはこれらの課題に通過することができるが、3歳頃の子どもは自分の知っている事実に基づき答えてしまい、課題に通過することができない。また、標準誤信念理解の通過年齢はさまざまな文化圏で共通であるが、日本の子どもの場合はその通過年齢が遅いことも指摘されている。この問題点については後の項目でさらに説明する。


サリー・アン課題

 位置移動課題の代表として挙げられるのがサリー・アン課題[2]である。この課題は、紙芝居形式で呈示されることが多いが、目の前で実験者が登場人物を演じる場合もある[9]。登場人物は二人おり、状況設定は、ある部屋の中にバスケットと箱(あるいは色の異なる箱や形や色が異なる家具や入れ物)が置かれているというものである。なお、登場人物の名前はサリーとアンに限らず、課題を実施する国に合わせるなど、変更されることもある。

 サリーとアンは最初、同じ部屋にいる。部屋にはサリーのバスケットとアンの箱が置かれている。サリーがビー玉をバスケットに入れる。そしてサリーは部屋の外に出ていき、その間にアンがビー玉を自分の箱に移動する。最後にサリーが部屋に戻ってきて、ビー玉を取り出そうとする。そして、子どもに「サリーがどこを探すと思うか(信念質問)」、「ビー玉は今どこにあるか(現実質問)」および「最初にビー玉はどこにあったか(記憶質問)」を聞く。3歳児の多くは前者の問に箱と答えるが、4~5歳児はバスケットと答える。これは3歳児にとっては、自分が見て知った現実(ビー玉は今、アンの箱にあるという現実)と、サリーの信念(ビー玉はバスケットに入れておいたというサリーにとっての現実)が異なることを理解するのが難しいために起こる。また、3歳児は現実質問と記憶質問には正しく答えられる。同様の課題に、登場人物がマキシと母親、マキシが戸棚にチョコレートを隠すマキシ課題もある[3]。



スマーティ課題

 内容変化課題の代表的な課題はスマーティ課題である。この課題では、子どもにとって中身が明白に分かっている箱、ここではスマーティ(イギリスやカナダ、その他欧州諸国で販売されているカラフルな糖衣でコーティングされたチョコレート。日本での類似品はマーブルチョコレート)の箱を子どもに見せ、1)箱の中身が何であるかを聞く。そして、その中からチョコレート以外の物(たとえば鉛筆)を出してみせ、2)また、箱を閉じる。そして3)この箱の中をまだ見ていない第三者に、中に何が入っているか聞いた場合に、何と答えるかを聞く。心の理論を持っている子どもの場合は、最後の質問に「スマーティ」と答えるが、多くの3歳児は「鉛筆」と答える。また、3歳児は、最初に箱の中身が何であったと思ったか聞くと、「鉛筆」と答える。

誤信念課題に関する最新の研究には、以下のような興味深いものがあります。

1. **類人猿の誤信念理解**¹
  - 京都大学の研究チームは、類人猿が誤信念課題において、他者の行動を予測する際に自己経験を用いることを発見しました。これは類人猿にも「心の理論」があることを示唆する証拠とされています。

2. **幼児の誤信念理解の促進**²
  - 東京大学と九州大学の研究では、非合理的事象が幼児の誤信念理解を促進するかどうかを検討しました。この研究は、幼児が他者や過去の自己の心的状態を推論する過程において、驚きが有効な手がかりとして機能することを示しています。

3. **認知プロセスの解明と発達に関する研究**³
  - 誤信念課題を解決するために必要な認知プロセス、特に情報処理、理解、推論の過程に着目し、幼児期から成人期までの個人の発達過程での変化を明らかにすることを目指した研究です。

これらの研究は、誤信念課題が心の理論の発達や社会的認知の理解において重要な役割を果たしていることを示しています


誤信念理解に関する研究は、主に以下のような分野で行われています:

1. **発達心理学**¹
  - 子どもの心の発達を理解するために、誤信念課題が使用されます。子どもが他者の信念や意図をどのように理解し、それがどのように発達するかを研究します。

2. **認知心理学**³
  - 認知プロセス、特に情報処理や推論の過程を明らかにするために誤信念課題が利用されます。これにより、誤信念理解の背後にある認知的メカニズムを探求します。

3. **神経科学**¹
  - 脳のどの部分が誤信念理解に関与しているかを研究します。fMRIなどの脳イメージング技術を用いて、誤信念課題を解く際に活性化する脳領域を特定します。

4. **社会心理学**²
  - 誤信念課題を通じて、道徳的判断や社会的相互作用における心の理論の役割を研究します。

5. **比較心理学**⁴
  - 人間以外の動物、特に霊長類が誤信念課題にどのように反応するかを研究し、種間での心の理論の発達を比較します。

これらの分野は、誤信念理解の複雑な側面を探るために相互に関連しており、多角的なアプローチを通じて心の理論の理解を深めています。

人間以外の動物、特に類人猿が誤信念課題をどう解決するかについては、興味深い研究がいくつかあります。例えば、京都大学の研究では、類人猿が他者の行動を予測する際に自己経験を用いることが示されました²。これは、類人猿にも「心の理論」があることを示唆する証拠とされています。

また、類人猿が誤信念課題において他者の行動を予測する能力を持っていることを示す研究もあります。これらの研究では、アイ・トラッキング技術を用いて、類人猿がストーリー動画を見ている時の他者の行動を予測する目の動きを記録しました。その結果、類人猿は他者が現実とは異なる状態を信じているとき、その他者の頭の中にだけ存在する「信念」を理解し、次の行動を予測するような視線を示したことが分かりました²。

これらの研究は、類人猿が誤信念課題を解決する際に、他者の視点を理解し、その行動を予測する能力を持っていることを示しており、人間以外の動物にも心の理論が存在する可能性を示唆しています。


FFGs理論を応用して誤信念課題を解決するための方法は、

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