見出し画像

ぬちぐすい(命の薬)長命草

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています。

ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!


「奇跡の植物」と言われている「長命草」
🌱
ポリフェノールが豊富!!
パパイヤの20倍!
ゴーヤーの8倍! あると言われています。
これだけでも最強な響きですよね。
その他、ビタミン類やカロテン、ミネラル類もたっぷり含まれています。

大きく育ってきました

風邪
喘息
腎臓病
神経痛
高血圧
血管拡張作用
動脈硬化
抗酸化作用
整腸作用
疲労回復効果
食中毒防止
etc・・・

沖縄県では「1株食べると1日長生きする」植物として古くから親しまれています。

お味噌汁に入れたり
お茶にするのも良いですね。
根は煎じて飲むと、咳止めになるとも言われていますよ。

風邪をひかないので根を煎じたことはないが、風邪をひかない健康体を作ってくれているのかな

沖縄には「ぬちぐすい」という方言があります。
ぬち・・・命
ぐすい・・・薬
良い食事や、大自然や人の愛からエネルギーをもらい、
心と体に元気が溢れてくることを表しています。


くさかんむり➕楽しい🟰「薬」

植物に触れたり、煎じたり、食べる。
こんなにも身近にぬちぐすいが溢れているのだから、
自然の力を楽しみ感謝した方がきっと長生きできると思います♬


自分の一生を何歳まで生きるかあまり考えたことはありませんが、
ふと、母には「長生きしてね」と言ったことがあります。

「何言ってるの! 私は自分の最後をしっかり設定しているから何の心配も要らないし、むしろ若返っていくわよ。」

と。

いつもぬちぐすいを摂り入れている人は、思考も健康そのもので強い。


「長命草」
その名の通り長生きの命の草ですが、1つ付け加えるなら、
健康な長生きがしたいです!

そのためには、これからも自分に合う、「ぬちぐすい探し」を続けていきたいです♡



心と植

今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!


おぱみさんマガジンへのご掲載ありがとうございます❤️✨
感謝感激嬉しいです🩷


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?