見出し画像

コミュニケーション能力が低い人の8つの特徴


あなたはコミュニケーション能力がありますか?
コミュニケーション能力が低い人の8つの特徴を
確認してみましょう。

1.人の話を聴かない

一方的に自分の話ばかりしていませんか?
大事なのは聴くこと。

「話し上手」も魅力的ですが
聴き上手」が意識できていないのはいけません。

2.何を話したいのかはっきりしない

だらだらだらだら1から順番に話してたら
「話が長い」とか「で、何が言いたいの?」
と言われてしまって
最後まで話せなくなったりします。


3.タイミングお構いなしで話をし始める

忙しそうにしている相手に、
断りなく自分の用件を話し始め、配慮がない。


4.相手の話を奪ってしまう

相手が話し始めた話題なのに自分の話にすり替え
しまう。
会話を横取りして主導権を自分がとってしまうことが
多い。


5,ネガティブな発言や反応をする

相手からの会話にマイナスの言葉や暗い表情、
そして嫌な態度を取ってしまったり、

口癖が「どうせ」「だって」「でも」だったり、
悪口愚痴ばかりがつい出てしまう人。


6.相手への配慮が足りない

「これを言ったら相手は傷つくかな?」とか、
「これを言ったらその場が凍り付くかな?」など
考えられない人。
相手が不快になるかも知れないと考えて
発言できない人。


7.相手からの会話を広げない

相槌を打つだけで言葉を返さない人。

8.話題の引き出しがあまりない

話すことがなくて自分から進んで話し始めることが
できない人。


あなたはいくつ当てはまりましたか?
1つでも当てはまったいたら改善に心掛けたいですね。


まとめ

私たちはコミュニケーションを通じて
お互いの価値観や考えを知り、
信頼関係を築いていくことができます。

コミュニケーションさえ取れていれば
許されることもあるぐらいです。
結果、
コミュニケーション能力は高いほうがいいんです!



友【ココロの専門家】

口がうまけりゃ会話も弾む/
人間関係に悩まない自分へスキルアップ!



1.コミュニケーション能力は高いほうが100%いい
https://note.com/cocoronotomo/n/ncdc314907f73

2.コミュニケーション能力が低い人の8つの特徴
https://note.com/cocoronotomo/n/n12ad0ab81810

3.コミュニケーション能力の高い人の3つの特徴
https://note.com/cocoronotomo/n/nca1bbc02f896

4.コミュニケーション能力が高い女性の6つの特徴
https://note.com/cocoronotomo/n/n7576306f99fb

5.人見知りの特徴5選
https://note.com/cocoronotomo/n/nfd15f74aa77f

6.人見知りを簡単に克服する方法はこの一つだけ
https://note.com/cocoronotomo/n/n8a143d77418e

7.恋愛は顔が100%ではない
https://note.com/cocoronotomo/n/n37c16b8d126f

8.「お前には無理だ」と言われたら。
https://note.com/cocoronotomo/n/n094c7cda1cf3

9.わたしはわたしらしく、あなたはあなたらしく。
https://note.com/cocoronotomo/n/n4db70a7dc006


◉Twitter とも@【ココロの専門家】
https://twitter.com/_cocoronotomo_

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
今後もあなたのお役に立てる記事を投稿していきますので
スキ・フォローなど頂けますと
とても嬉しいです。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

フォローしてくれたら喜びます😍サポートしてくれたらもっと喜びます🎁