見出し画像

やはり救いはAI?


ロボット化、AI化。

今のコロナ時代にいる私は、
AI化に対して考え方が変わった

「本当にそれができたら、、
理想で、本当に救いだなと。」



確かにそこに行くまでは
決して簡単ではない。
けど、そこに向かうしか方法がないのかなと

ウイルス、経済、政治
何に関しても詳しくはないけど
そんな私が思っていることは、
「どこにどういっても八方塞がり」
だということ。



政治家だって国民だって、
なんとなくでもそんな気がすると
思っていそうだ

経済は回さないといけないのも
分かっている。
でも感染拡大が危ないのも
分かっている。

どうしたら良いか分からない

未曾有のことが起きてる。と




経済を回しながらも
感染拡大を防ぐ方法。


経済を回す=観光だけじゃない。

今求められている需要と
感染抑制しながらできることの
マッチ点を探したり、、


医療費の中でも
ロボット関係や
雇用削減手当に充てる。

という話もあった。

医療以外にも他にも

お店、飲食、コンビニ、、
色んなところでできること

コロナが無かったら
ロボット化なんて!という話も

今の状況では
医者も患者も
ロボットを望んでいるのでは?と
思う、


いずれは
医者看護師には手当。
そしてロボット化を進める



経済を回す
という概念も柔軟に。

(経済って言葉の意味すら
変わらないと成り立たないのかなぁ)




別で経済を回す。
生活費、テレワーク、
オンライン授業
通販、運送費、


そこに力を入れて
そこを充実させる

もう全てを一転して
新しいやり方を。

でも
新しいやり方、その過程
どうやってシフト?

何万人という命を背負ってる
会社のトップが
どう決断するのが正しいのか?

簡単なことではないのもわかるけど



その方向に進めないと
もっと救われる命は
少ない


何より日本が破綻。

経済回さないといけない
でも
感染拡大したら
余計に経済も人も回らない


結局日本破綻


その道を歩むより

新しい道の策は
もう進んでいるのかも
気になる、、ところ。




 
情報格差も
起きる起きるといわれてて
いま露骨に出てる感じ


ただ、
やはりデジタルリテラシー
大切だなと改めて思うこの頃。

何を信じたら良いか
分からなくなる

大量の情報がすぐ手に入る
見ることができるのは
便利で有難いことだけど

いまはその手の中に収まる
小さくて大きな地球と
どうやって向き合おうかと思っている

地球の中心は核にあるのに
重力のおかげでその表面で生きてる
人間と同じように見える

右往左往

本気で真実を探そうとしたら
 昔はどうやっていたんだろう


と思いながら

 今日も世の中と右往左往 

結局自分を信じて
生きる道を探さないと。

今日のWORD


「心がすべてである。
あなたはあなたの考えたとおりになる。」


____ブッダ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?