見出し画像

仮想現実が現実化する__MATRIX

今日学んだことのつぶやき

リアル感大事。

自粛。
解除。

でもやはり広がる感染。
でも止められない経済。

だから突き詰めると
今のシステムではどう足掻いても
人間はこの状況を克服できない
ということ。

だからどうしたらいいんだ?って、、
そんな答えが分かったら、
今頃世界は救われているはず。

未知数だからこそ人間を超える。



実体験で人間は満足を得てる
経験が"人間"の全ての根源のような物


やはり生身感は大切。

落合さんも言ってた。

「いかに接触できない社会で
アナログの付加価値をつけられるか
その欲求を満たさない限り
人は満足しない。と

だからデリバリーでサービスもいいけど
シェフが来て料理をしてくれる。とか
アナログの経験を人は求めている。」



と話していたのと繋がる。

身体には過去の習慣が染み付いている。
だからアナログ付加価値を求める
ということにもなると思いますが、、


でもこれはどこまでいっても
人間の経験欲求は論点になるかと。

そういったときに、
やはりVRに行かざるを得ないけど
VRで本当にリアル感出せるか
実体験ににいかに近づけられるか。


仮想体験が仮想体験じゃなくなる域


そこまで到達しないと
人は満足できないと思います

MATRIX is our true world...?


やはり、いくらなんでも
デジタルで生きるには限界がある。


ただ、その世界がその限界点を超えた時
それが本当の世界にもなる。


そのときに初めて
マトリックスが証明されるのかも。


今、私達が生きてる世界だって
あるワールドの仮想現実かもしれない


仮想現実を完成させることで
今の現実世界が仮想現実かもしれない
可能性を否定できなくなる
=証明できる。

という方程式も
成り立つんじゃないかなと思いました。

私達はリアルなのか
リアルな仮想現実なのか

これから仮想現実で生きていく

安全で安心、かつ、リアルな場所で
永遠に生きていけるかも。

身体はもう必要なくなる。

だって、感覚も感情も
すべて脳で処理されている信号だとしたら
脳だけで十分。

でも心は?霊魂は?
なんとなく分かるその感覚や
なんとなく感じられる絶妙な空気

良く分からないけど
何かを感じて
感動して泣くことは?

同じ料理でも、
心を込めて作ると
温かみを感じることは?

綺麗な言葉をかけると
腐らずに長くもつ
食パンの実験。

言霊の証明はとっくにされている。

その正体は?

仮想現実でその体験はあり得るの?

、、、人間はあまりにも
地球を大切にできなかった

目に見えない存在の
確信をせざるを得ない時がきた。

だから気づきなさい。と
コロナは伝えている。

地球と共存していけるシステム

それを可能にするのは
科学技術と、 
人間の愛だけだと思う。

今日のWORD

What is “real”? How do you define “real”? If you’re talking about what you can feel, what you can smell, what you can taste and see, then “real” is simply electrical signals interpreted by your brain.


(現実とはなんだ? 現実をどう定義するのだ? もし、触ったり、匂いがしたり、味がしたり、見えたり…というのであれば、現実とは脳が解釈している単なる電気信号になってしまう)

____by "THE MATRIX"

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?