見出し画像

妻の反乱・○○の場所を変えました #今ある健康を維持したい

妻の反乱・○○の場所を変えました

このところ体力の低下が著しい私。

ピンピンコロリを目指しているのに、このままでは…心配になってきました。

病院は嫌い、薬もサプリメントもキライですから、自力で何とかしなければなりません。

今、一番気になっていることは「手首が弱ってきてること」。

大きなフライパンが持てなくなった話は、前に書きました。

     ・・・・・

今回は「私が反乱を起こして○○の場所を変えた話」です。

キッチンからすぐそばにテーブルがあるのに、その横を通って座卓まで運んで食事をしてました。

理由は、座卓の前にテレビがあって、その前に夫が座っているから。

これをやめることにしたのです。

なにもしないで待っている夫に、「途中で落としたら」とか、「つまずいてひっくりかえしたら」なんて心配しながら運んでやらなくてもいいでしょ。

キッチンのすぐそばのテーブルに配膳することにしました。

食べたかったら自分で歩いて食べに来れば。

それがイヤなら自分でテレビの前に運べば。

私が完全に開き直ることにしたのです。

夫は自分で歩いて食べに来て、そそくさと食べて、テレビの前に帰っていくようになりました。

その間、会話なんてありません。

まあそれでも、おっかなびっくり運んでいた私の負担が減って、楽になったのですから「よし」としましょう。

片づけるのも楽になりました。

なにしろ今ある健康で生きていかなくてはならいのです。

なるべく「楽に」生活をしないと。
 

手首が弱ってくると、このあと起こることは
・買い物に行っても重いモノを持ち帰られない
・ビンやペットボトルのフタが開けられない

ここまでは確かに、今こんな感じです。

さらに進むと
・ひねるタイプのドアが開けにくい
・タオルが絞れない
・食器を持てなくなる
・箸やスプーンを持てなくなる

なんてことにもなっていきます。

今ある健康を維持したいのですから、握力が低下したと感じた段階からリハビリをはじめましょう。

食事は自分の手で口に運んで食べたいですから。

がんばってこ~。

こんな記事も書いてます。

豊齢力チェックリストをやってみた

 

【マガジン】


今ある健康を維持したい

ピンピンコロリでいたいから、今ある健康を維持したい。 そのためには…。

 


note有料記事

父や母の葬儀はこうしてほしい

購入者特典でkindle本「終活はじめてみました」が無料で読めます

     ・・・・・

”今でしょ!”元気なうちにエンディングノートを
~老いの坂道を転げ落ちる前に~

   ・・・・・

76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~

 ▼

   ・・・・・

Kindle本の終活シリーズ 三部作


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?