見出し画像

スパイダーマンが登った塔

国立航空宇宙博物館を見て回った後
まだまだ見ていかないともったいないところがあると言われ散策。

少し歩いていくと見えてきました。
四角い建物が。

近づけば近づくほど大きい!!

中には何があるんだろうか。

入ってみると
ありました

エイブラハム・リンカーーーン!

大統領ですね。
それだけは知っていました。


エイブラハム・リンカーン

第16代アメリカ合衆国大統領。
愛称は、
■エイブ(abe)
■オネスト・エイブ(Honest Abe)
■レール・スプリッター(the Rail Splitter)
「偉大な解放者(the Great Emancipator)「奴隷解放の父」と呼ばれる。

1863年11月9日にゲティスバーグ国立戦没者墓地の開会式において行われた世界的に有名な演説「ゲティスバーグ演説」において

人民の人民による人民のための政治を
地上から決して絶滅させないために
我々がここで頑なに決意することである。


という民主主義の基礎を主張したことや
■アメリカ合衆国南部における奴隷解放
■南北戦争による国家分裂の危機を乗り越えた政治的業績、リーダーシップ
などが高く評価されている人です。


久しぶりに歴史の勉強みたいになりました。

とりあえず。
へえ〜。と思いながら写真をパシャリ。

振り返るととても素敵な景色がありました。


スパイダーマンが登った塔

この塔はワシントン記念塔といって
アメリカ合衆国首都ワシントンD.C.の中心部に位置する、ナショナル・モールの中心にそびえ立つ、巨大な白色のオベリスクの名称です。
初代大統領のジョージ・ワシントンの名誉ある功績を称えて建造された、アメリカ合衆国大統領記念碑の一つです。

この景色を見た瞬間

すごい!
と思ったのと同時に


なんか見たことあるぞ。これ。
と思いました。

調べてみると。

みんな大好きスパイダーマン(ホームカミング)
のワンシーンで出ていた場所でした。

私はその映画を見ていたので
なるほど。ここか。と。

ピーター・パーカー(スパイダーマン)が学生たちを助けたのがここだと。

地味に一人で感動しました。

国立航空宇宙博物館やリンカーン記念堂など
思い返すとイベントの合間の移動で
すごく貴重な観光ができていたんだと。


何気なく観光していたあの日の自分に
「贅沢なやつめ。」と言ってやりたくなります。


noteを書いていて毎回思うのですが
今後はね、もっとね行った場所、食べ物、施設、歴史
ちゃんとその場で知って味わってnoteで振り返るという流れを作りたいものです。


最後まで読んでいただきありがとうございます😊


Instagram @cocoluck_384

ココラック楽天店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/cocoluck-j/

ココラック公式LINE
https://lin.ee/O9rpWM0G

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?