ランチも食べずに考えていたこと

専業主婦の一人ランチ。

今日のランチのお供は、朝ドラ「ブギウギ」の録画版です。

本当はリアルタイムで見たかったのだけれど、朝は息子が学校に遅刻したために見られず、昼は考え事をしていたため見られず。1時を回ってようやくランチです。

冷凍室のマグロたたきを乗せた海鮮丼と、味噌汁(昨夜の残り物)


で、ランチも食べずに一体何を考えていたのかというと、

なぜ自分は人付き合いが苦手なのか、

ということ。

昔から自己主張が苦手で、人に嫌われないようにと自分の意見を押し殺し、人に流されてばかり。

50才を迎えるにあたり、後半生もそんなことじゃいかん、と自分の考えを伝えるようにし始めたら、今度は対人トラブル続出。

そんなこんなで疲れてしまい、仕事も人付き合いもお休み中で、「一人でも楽しいよ」と一人ランチの写真を投稿したりしているわけなのですが、やはりどこかで自分を責めてしまっている。

私の性格に問題があるんじゃないか、と。

でもね、ランチもそっちのけで考え事をした結果、こんな風な気づきが生まれたので、シェアさせてください!

「自己表現しない場合はトラブルになりにくい」 (今までの私)    

       ⬇️

「自己表現するとトラブルあり」(ここ一年の私)     

       ⬇️

「適切な自己表現ができるようになりトラブル減る」(これからの私)


こんな風な成長の階段があり、自分は今、ちょうど成長の過渡期にいるんじゃないか、と。

トラブルに見舞われてはいるけれども、言いたいことも言えずに我慢していた頃の自分よりはましなのではないかしら、と。

ちょっとイバラの道にはなってしまったけれども、「適切な自己表現ができるようになりたい」と努力している自分をまずは褒めてあげよう、とランチも食べずにこんなことを考えていました。

どうしても伝えたかった私のひとりごと、最後まで聞いてくださり、ありがとうございます。

よかったらまた、ここあの森に遊びに来てもらえたら嬉しいです☕🌿

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?