すべての会社で実施してほしいこと

「うちの会社には定期的に倫理テストがある」という話を友だちから聞いた。倫理テスト…。興味深い話だと思い感心した。

倫理テスト、すべての会社で実施できるよう義務化すればよいのにと思う。

最近、不動産がらみのトラブルに巻き込まれ、人間のいやな面をたくさん見た。自分の利益がすべてで、人を傷つけても平気。そんな人間が自分の人生に立て続けに現れて、お人好しで人間好きな私も、さすがに人間不信になりかけた。

不正を働いた人のニュースだって連日のように報じられている。なぜなんだろう。社会自体が、不正をしてでも利益を生み出すことを優先させてしまうような、そんな仕組みになってしまっているのだろうか。

それならば、社会の仕組みがなかなか変わらないのであれば、学校だけでなく会社にも、道徳や倫理を学ぶ時間を設けた方がいい。

「会社員」としてではなく「人間」として真っ当に生きる道。それを考える時間を半強制的に設けた方がいい。

それで不正がなくなるわけではないかもしれないけれど、何もしないよりはずっといい。不正が一つでもなくなれば、私みたいに悲しい思いをする人が一人でも減るならば、倫理研修や倫理テストの時間は、決してムダにはならないと思う。

利益を追求しているうちに、良心に蓋をしてしまい、大切なことを忘れかけそうになった時、ふと立ち止まる時間。それは絶対にあった方がいい。

倫理テストを、全会社で実施してもらうための義務化。
それは、経済の発展よりも、ずっと大切なことだと私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?