見出し画像

最高のコミュニティができるまで(3)

#3  あまりにすばらしい、ハミングバードさんの人となり

アキさんの再投稿に、ハミングバードさんの紹介文が添付されていた。あまりにもすてきなアキさんのフォローに感激。その紹介文が的確ですばらしい。《【紹介文】ハミングバード様は語学堪能、中国語を理解して、法律も分かるグッドパーソン。性格は温厚で、ユーモアのセンスが高い人。相手の気持ちを理解する人。傾聴力が高く、バランス感覚に優れた人。仕事とプライベートを分けてSNS活動が出来る人。個人情報、秘匿情報を大事にする人。コメント交流をしていて楽しい人。いろんな事を考えているから学びが多い人です。》こんな風に紹介されてみたいものだが、事実ハミングバードさんはそういう方だと理解している。

わたしへのハミングバードさんのコメントもまた、味わいあるものだった。
《若いときって、積み上げて来ているものがまだないので、「何かヲ失う恐怖」みたいなのが少ないのが強みの1つ~思い切ってチャレンジできる怖いもの知らずなところも若いウチの特権~若いウチってお金とか社会的地位とかもなくてハングリー精神がめちゃめちゃ強かったりするのも、強みに転換しやすい要素》と、ツボにはまることを言われるところは、アキさんの紹介文そのものだ。ハンドルネームの由来は《~カリフォルニアに住んでいた際、ハミングバード🐦🐦ヲ見て、こんなに可愛い生き物がこの世にいるのかと感動したのがきっかけです。》と、誠実な人柄がにじみ出るコメントなんです。このハミングバードさんの表現がかっこいいでしょ。

こちらがアキさんの完成度の高い再投稿+台湾東部地震支援記事

最近の投稿に、ハミングバードさんの人となりが現われているものがあるので、共有させていただきたい。

なんでわかったの、大好物の家常菜「トマトと卵の中華炒め」


わたしを劇的に感激させたこの2人が偶然掲載したのが、家常菜「トマトと卵の中華炒め」である。実は「ハミングバードのホバリング効果」の時代、滞在先で最も頻繁に出てきた料理だった。だれもがおいしいと共感するユニバーサルな味覚だと自信をもっている。ハミングバードさんのお宅では、「トマトと卵の中華炒め」は定番メニューだそうだ。先のPFアキさんの添付にもあるので重複するが、あまりにもすばらしい投稿なので、ぜひここにもご紹介させていただく。


こうして、わたしはこの2人の大先輩のコミュニティに参加させていただいている。これがわたしのプロフィールコメントの「レーゾン‐デートル《存在理由》」であり、これらの交流はまさしくすばらしい化学反応が作ったものだ。この爽やかな関係こそ、この投稿のテーマ《最高のコミュニティができるまで》である。そしてこれから、コメント交流を通じて、ほかの多くの人たちに広がっていくことを予感している。近い将来、このコミュニティの進化をこの続編として投稿することを願ってやまない。
                           (一先ず、完)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?