見出し画像

支援リンク

ツイッターを見ていると、様々な支援が行われているのがわかる。
ただ、なかなか追いきれないのでここを自分のメモがわりにします。
タイトル画像は内容とは関係ない、最近作った固いプリンです。

 【音楽系】
自分もファンであるポストロックバンド「toe」の呼びかけによりはじまった全国のライブハウスを支援するサイト。自らが支援したいライブハウスを選択し、支援できるというシステム。支援すると70組を超えるアーティストたちの特別な音源がダウンロードできます。自分がまだ20代の頃、toeのライブに行った下北沢ERAに入れました。
「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」 
https://savelivehouse.com

【アート系】
国内のこのような活動もあるとは思うのですが、まだ調べきれていません。こちらはヴォルフガング・ティルマンスによる活動。様々なアーティストが制作したポスターがあるけどサイトでは直接購入することはできない。
1枚1枚のポスターにあるリンク先に様々な事業のクラウドファンディングサイトがあり、そこで50ユーロ以上寄付するとポスターが送られてくるという仕組み。
ちょっと見てみましたが、わかりづらい。。日本からだとどうしたらいいのだろう。似たような活動でフォトグラファーがプリントを一枚150ドルで販売するというのもありましたが、それは4月20日で終わってしまいました。。

「2020Solidarity」
http://www.betweenbridges.net/index.php

コロナが世界中に広がり、世界に対する経済的打撃は計り知れないものがあります。そして物質的なものの価値が改めて問われていると感じます。
そんな中でこれから人々にとって本当に必要なものは何か、何が求められるかと考えた時、音楽、文学、芸術など、こころを豊かにするものがより求められるのではないかと思っています。これはGOOD MORNINGという社会問題と向き合うクラウドファンディングサイトで行われている活動「アーツ・ユナイテッド・ファンド(AUF)」です。こういうものは国も支援すべきことだと思いますが、今は民間での支援が中心になっていると思います。

アーツ・ユナイテッド・ファンド(AUF)
https://camp-fire.jp/projects/view/271390

中学生の頃ハマりました。デヴィッド・リンチのツインピークス。その後マルホランドドライイブとか。そんな奇才の彼とオンラインでコーヒーを飲みながら会話できるという一生の思い出間違いなし、のキャンペーン

Enjoy Coffee with David Lynch & Be Drawn by Him Over Video Chat
https://www.omaze.com/products/david-lynch-virtual-coffee

【飲食系】
自分は食べるのが好きなので、美味しいものを作ってくださるシェフやレストラン、食材を提供してくれる方々は応援したい。家にこもっている時間も長いので自分でご飯を作る時間も増えました。いろんなシェフがレシピを公開してくれています。コロナが去ったら是非お店に訪れたい。

代々木上原sio・丸の内o/sio・渋谷パーラー大箸のオーナーシェフ鳥羽さんが紹介する様々なレシピ。そんなに難しくなくて、そして美味しい
https://note.com/sio_co

日々コロナとの闘いの最前線に立つ医療従事者のみなさん。きっと息つく間もなくその瞬間その瞬間、様々な判断と共に動き続けているのだと思います。彼らも食事をら取らなければ万全な体調でその戦いに臨むことはできないはず。食事は命です。そんなら彼らの食事をサポートするプロジェクトがありました。食事ができるわずかな時間でもあることを願います。
(要YahooID)

「Smile Food Project」 
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5274001/

ビールは好きですか?まだ日本のアサヒやサッポロなど日本のビールしか知らなかった頃、ベルギーのヒューガルデンホワイトを飲んだ時の衝撃といったら!!それから日本でも様々な国、土地のビールが楽しめるようになりました。I.P.Aなんて大好きです。あの苦味。またビアパブへ飲みにいきたい。ビール文化を広めている一般社団法人 日本ビアジャーナリスト協会が支援を募っているnoteです。お店ごとに記事が別れ、サポートするとその店に支援金が入る、という仕組み。ただ、応援がまだまだ少ない。こういう時に点ではなく面で広がるといいなというもどかしさを感じてしまいます。それでも応援していきたい。

「あなたのお気に入りの「あのビアバー・ビアパブ」を救おう!」
https://note.com/jbja/n/n9eec945cd507


【ミニシアター系】
大手の映画館ではなかなか観ることができない、ちょっとマニアックだったり味わい深い映画を観るんだったらミニシアターですよね。最近はあまり行くことができていなかったのですが、学生の頃はオールナイトでデレク・ジャーマンを観に行って熟睡したりしてました。きっとこの中に皆さんが観に行ったことのある映画館もあるはず。3,000円から支援できますが、高額な500万円コースでも数名支援しているのがすごい。。。
5,000円の未来チケットコースだと、未来チケット(好きな映画館の)と映画のストリーミング再生4本分がリターンとしてあるのでかなりお得かもしれません。
https://motion-gallery.net/projects/minitheateraid

以上、少しずつですが、日々調べています。
そんな中思うことは、たくさんの人たち、プロジェクトが支援を必要としていて、それら全てを把握するのはなかなか難しいなと思うこと。
ここは大丈夫そうだけど、こっちはどうなんだろう、などいろいろ考えてしまいます。
クラウドファンディングが広まり、支援を必要とする人、支援をする人が繋がっていくことは素晴らしい。
ただもっとダイナミックに広く繋がっていくといいな、もっと多くの人たちの気持ちがひとつになっていくといいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?