見出し画像

【イベントレポート】co-ba ebisu大交流会スポーツ観戦イベントwithなんでもドラフト

こんにちは!co-ba ebisuコミュニティスタッフのchacoです。

今日は、2022年6月10日にco-ba ebisu現地で開催されたco-ba ebisu大交流会スポーツ観戦イベントwithなんでもドラフトのイベントレポートをお届けします!

co-ba ebisu会員の方で
・当日来られた方
・行きたかったけど行けなかった方

また、co-ba ebisuってどんなことをしているの?と入居を検討されている方
にぜひこちらのレポートを読んでいただけると嬉しいです!

大交流会ってどんなイベント?

大交流会について

大交流会は、co-ba ebisu内の会員さん同士の半年に一度開催する大規模交流化会です!

普段から少人数制のイベントや交流会は定期的に開催しているのですが、2ヶ月ほど前から準備やお声がけを行い、40~50人ほど参加いただく大交流会を年に約2回開催しています。

前回は、年末の忘年会として「大解放BAR」を開催をしました!
多くの会員、卒業生の方にご参加いただきました。

昨年の大解放BARの様子

今回の大交流会スポーツ観戦イベントwithなんでもドラフト開催のきっかけ

2022年に入ってから、co-ba ebisuでは有り難いことに続々と素敵な新規会員の方々にご入会頂いております。

少人数制のイベントや会員の方同士をお繋ぎする会は定期的に開催しており、徐々にコミュニティが醸成されつつある一方で、コロナ禍のためしばらく大規模な交流会が開催出来ていないことを残念にも感じていました。

そんな中、蔓延防止措置も解かれ、いよいよ大交流会を企画したい...!と思っていた矢先に、会員のなんでもドラフトさん(以下、なんドラさん)より「co-ba ebisuでみんなで楽しめるスポーツ観戦イベントを一緒に開催しませんか?」というお声がけをいただきました!

お声掛けにも後押しをいただき、スポーツ観戦イベントを通してco-ba ebisu全体の交流が生まれる機会をつくりたい!との想いで、
なんドラさんとのコラボ企画「co-ba ebisu大交流会スポーツ観戦イベントwithなんでもドラフト」を開催することになりました!

大規模イベントは忘年会以来約半年ぶりとなります。

なんでもドラフトさんについて

なんドラさんって何をしているの?

ここでなんでもドラフトさんについてご紹介させて下さい!
co-ba ebisuの2Fに入居されているなんドラさん。
スポーツ&エンタメの観戦・視聴体験の向上サービスである「なんでもドラフト」を提供するスタートアップ企業です。

なんでもドラフト」とはリアルイベント連動型ドラフト会議アプリであり、スポーツ・エンタメ・社会・文化など幅広いジャンルを対象に、誰が活躍するかを予想し、自分だけのオールスターチームが作成できます!

そして実際のスポーツの試合やイベントなどで各選手の活躍を独自の指標によりポイント化され、獲得合計ポイントで対戦する新感覚サービスです。

スポーツの試合を見ながら、一人で予想をしても楽しめるけど、みんなでワイワイ観戦しながら予想するのはもっと面白く、みんなで盛り上がれそう!ということで、今回の大交流会は、「サッカー日本代表キリンカップvsガーナ &プロ野球セ・パ交流戦」を6試合同時中継というなんとも贅沢なコンテンツとなりました!

観戦中はなんでもドラフトさんのアプリでどの選手が活躍するか予想し、予想が当たった方にはなんと豪華商品をプレゼントが当たるというとってもワクワクする内容です。

イベントレポート

当日の様子をお届け!

当日は18時半のスタートに向けて、なんドラのスタッフの皆さん、co-ba ebisuスタッフ、そしてヘルプで来てくれたツクルバメンバーでPARKの机の移動からスタート。

サッカーと野球の6試合同時中継ということでモニターもずらっとセッティング。プロジェクターの大画面でサッカー、モニター6つで野球試合を投影します。

スクリーンやモニターを設置中

準備が完了し、参加者の皆さんを待っていると久しぶりにebisuに来られた会員さんや、懐かしい卒業生の皆さんも続々と集合。
総勢40名ほどのebisu会員さん、卒業生が集合しました!

今回司会を務めたのはコミュニティスタッフのpicoちゃんとなんドラ藤田さん。
藤田さんによるなんドラさんのご紹介と乾杯でスタートしました!

コミュニティスタッフpicoちゃん
なんでもドラフト藤田さん

当日の流れはこちら!

・野球セ・パ交流戦スタート!
・オープニング&なんドラさんご紹介&乾杯🍻
・野球解説タイム✏️
・サッカー前半戦キックオフ!⚽️
・予想ゲーム締め切り⏰
・サッカー後半戦スタート!
・試合終了
・成績発表👏&表彰式🏆
・集合写真📸

サッカーの前半戦がスタートし、日本代表選手たちをみんなで応援!
テレビで見るのとはいつもとは違う迫力です。

サッカー観戦は藤田さんの解説付き!

試合中は、なんドラさんから選手の特徴や今の日本チームの状況など詳しく教えてくれるので、サッカーや野球が詳しくないスポーツ初心者の方でも安心!わかりやすく観戦することが出来ました。

試合が進む中で参加者の皆さんは「どの選手が活躍するの?」「どの野球チームが勝つのかな?」など、スポーツが詳しい方やなんドラさんに聞きながら予想ゲームに投票。

途中経過の段階でも順位が変動するこの予想ゲーム・・!
なんでもドラフトの藤田さんより途中の順位発表にみんな一喜一憂しながら盛り上がりました。

中間発表中!

観戦中は、試合の話をしたり、今まで顔は知っていた方同士が、ちょっと照れながら「いつも近くで仕事してますよね」という話をしたり
初めて会う会員さん同士が「初めまして!どんな仕事をしているの?」という会話から始まりプライベートの話をしたり・・
予想ゲームの使い方をわからない人に教えている風景もありました。

普段仲の良い会員さん同士が楽しむのはもちろんですが、このイベント参加が初めてお話しして交流が生まれるきっかけになっているようでした。

改めましての名刺交換

前半戦が終了し、どの選手・チームが活躍するか予想は終了!
引き続きみんなで試合の様子を見守ります。試合が進むにつれてなんでもドラ藤田さん、森井さんの解説もさらに熱くなってきました!!

試合の結果、サッカーは日本が4-1でガーナに圧勝しました!
みんなで喜びの拍手👏

そしてサッカーと野球の試合終了と同時に、ドキドキの結果発表!
なんドラ藤田さんからの発表です。
3位は会員の渡辺 凛ちゃん!
Flexfit社製なんドラキャップをゲットしました。

2位は会員の赤松 満さん!
本当はDAZNギフトカード1ヶ月分が賞品だったのですが、DAZNを見ないということでFlexfit社製なんドラキャップをいただいていました笑

そして、1位はなんと元co-ba ebisu コミュニティマネージャーのgumiさん!
プロ野球観戦ペアチケットを獲得!

皆さんおめでとうございます〜👏
最後はみんなで記念の集合写真をパシャリ。
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました〜!

今回のイベントでは、スポーツ観戦だけではなく、なんドラさんの予想ゲームを通して、みんなで話ながら予想をしたり、ドキドキ感がプラスされるなど一味違う体験が出来たようです。

また、今回なんドラさんと共催をすることでこのような面白いコンテンツがある大規模なイベントを開催することが出来ました。

また、当日イベントを盛り上げてくださったebisu会員、卒業生の皆様に心から感謝をしております。
今後のco-ba ebisuも会員の皆さんと共に場をつくっていきたいと考えておりますので一緒にebisuを盛り上げよう!という方はお気軽にお声掛けくださいね。

では、また次のイベントでお会いしましょう〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?