見出し画像

【ラム肉の良いところ】

告白します、ラム肉が一番好きです

肉の中で個人的に食べるのも料理するのも好きな肉です。

煮込みも良いですが、炭火でしっかり焼いてスパイシーに食べるイタリア料理が好きです。僕のいたトスカーナのマレンマ地方ではスコッタディートと呼んでいましたが、ストラコットなどと同じような意味ですね。

#サイゼリヤ のアロスティチーニも好きです。

レシピの3番目を作るとお酒が止まりませんね🍷

ラム肉がダイエットに効くと言われる2つの誤解

①カロリーが低い ✖️

100gあたりのカロリーは牛肉(赤身)140kcalで、

ラム肉220kcalと赤身ではあるけど牛肉より高い。

ちなみに豚肉180kcal、鶏肉200kcalでタンパク質や脂質はほとんど一緒。

②L-カルニチンのおかげで脂肪が燃焼 ▲

確かに他の肉に比べてラム肉にはL-カルニチンが含まれているけど、効果を得るには毎日1kgくらい必要…

※主な家畜の中では脂肪の融点が45℃くらいと高い方だけど、それが理由で体内で溶けにくく吸収されないというのは間違いですね。


それでも健康的なイメージの訳は?

ジンギスカンなど脂を落としたり、野菜と一緒に食べることが多いからでしょうね。

また各種ビタミンやミネラルのほか、不飽和脂肪酸も多く含まれているので、悪玉コレステロールを下げて動脈硬化や血栓を予防してくれます。

ラム肉はあまりブランドなどが少ないのでそこまで高価にはならず料理の腕が試される食材なのです。

また全宗教に対応できるのでこれからさらに人気になりそうですね。

レシピ①:ラム肉とナスの前菜

材料(2人分)
・ラム肉 150g
・ナス 1本
・プチトマト 2個
・セロリ 少し
・にんにく(すりおろし) 少し
・オリーブオイル 10g
・塩 3g(小さじ1/2)

①冷めているフライパン(油はナシでラム肉からの脂で炒める)に、2cmにカットしたラム肉とナスを入れて中火で5分くらいかけてしっかり炒めてボウルに移す。

②①のボウルに刻んだプチトマトとセロリ、すりおろしたにんにく、オリーブオイル10g、塩を入れて軽く混ぜて冷蔵庫で冷やしたら完成。

レシピ②:ラム肉と炒りナッツ

材料(2人分)
・ラム肉 150g
・アーモンド 30g
・味噌 10g(小さじ2)
・砂糖 10g(小さじ2)
・醤油 5g(小さじ1)

①冷めているフライパン(油はナシでラム肉からの脂で炒める)に、ひと口大にカットしたラム肉と粗く刻んだナッツを入れて中火で5分くらいかけてしっかり炒めてボウルに移す。

②①のボウルに味噌、砂糖、醤油を入れて混ぜ合わせて完成。
※レタスやオニオンスライスと一緒に食べても美味しいね。

レシピ③:サイ○リヤ風ラム肉のスパイシーロースト

材料(2人分)
・ラム肉 150g
・唐辛子パウダー 2g(ふたつまみ)
・砂糖 1g(ひとつまみ)
・塩 1g(ひとつまみ)
・すりごま白、クミン 、花椒、五香粉、ガーリックパウダー、こしょう、ジンジャーパウダー それぞれ少しずつ

①ラム肉はひと口大にカットしてスパイスや塩などで味付けしておく。

②冷めているフライパン(油はナシでラム肉からの脂で炒める)に、①の味付けしたラム肉を入れて焼き色がしっかりつくように焼く。
※串に刺して盛り付けるとお店のようになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?