見出し画像

音声で勉強する

こんにちは
美容師のコバです

今回は髪のことは置いときまして、勉強しようよ、とゆうことを書いていきます

みなさんは一日何時間、いや、何分くらい勉強していますか??

ちなみに、日本人の大人の勉強する時間は、1日約6分程度だそうです

これ、かなり少ないですよね


学生の頃は親に「勉強しなさい」「宿題しなさい」と言われ、学校に行けば授業で勉強して・・・と、強制的にさせられていた?と思います

こんな僕でも一応宿題はやってました
(どこからか道が外れましたが・・)

勉強と聞くと、なんだか面白くないイメージですよね
・・・だってやらされてたんだもん・・・

ここからが本題です___________

さて貴方は今、どれくらい勉強していますか?

とゆうことで、オススメの勉強法を今回は紹介したいと思います

それが、タイトルにもある<音声で勉強する>

近年音声配信やラジオなどの需要が伸びています

その波に乗りましょう!

と言っても、自分で発信する必要はないです

聴くだけです

通勤時間や家事をしている隙間時間に勉強する事ができるのが、ラジオ


音声やポッドキャストのメリットは「スキマ時間を有効活用できる」とゆう事

誰でも聴く事ができて、無料で勉強できます

僕がオススメなのは、Voicy

エンタメを通じて未来の挑戦、ビジネスの勉強は
西野亮廣さんのvoicy


voicyフォロワーNo.1
僕も毎日聴いてます
毎日発信、挑戦を繰り返し、本当に刺激をもらうし元気をくれる

初心者の方でもわかりやすい例えは聴いてて頷けるラジオです

時代の流れを感じる、考える
現在のリアルをブログではなく音声で
ちきりんさんのvoicy

過去の事件、歴史、生活に必要な知識はちきりんさんを聴いていれば大丈夫
とゆうくらい太鼓判

勉強になるので学生さんには本当に聴いてもらいたい、今すぐ…

プレミアム配信で過去回が聴けない配信もあるので、早めのご視聴オススメです


お金の知識、マネーリテラシーをアップさせたい人は大河内薫さんのvoicy

学校では教えてくれないお金のあれやこれや
投資、保険、iDeCoやNISA、お金に関するのこと全てを学べる

20代から聴いておきたかったラジオNo.1です

子育てに関するラジオは絶対これ
お父さんお母さんの悩みを解消してくれる、さらに安心するラジオは石田勝紀さんのMAMA cafeラジオ


ほんと目から鱗のラジオです

子育て世代に考え方の余裕を持たせてくれる救世主ラジオです(だと思ってます)

お子様がいらっしゃらない方は、聴いてもイメージは湧かないかもしれない

けど、子育ての本質はここにある!

仮想通貨、NFTの未来は絶対な存在
イケハヤさんのvoicy

新しいこと
新しい文化
新しいコミニティー
新しい歴史

日本の未来を考えてるならこの人

プレミアム配信以外でも有料級な配信を聴けるイケハヤさんのラジオは何度聴いても飽きないほど

ちなみに、イケハヤさん、西野さんは日課です


副業や生きるアイデアをくれる
しゅうへいさんのvoicy


貴方は今の生活のままでいい?
副業のアイデアを隅から隅まで教えてくれるしゅうへいさん

自身の体験談も踏まえて実践しやすいラジオNo.1

あなたの生活をちょっと楽しいものにしてくれるのはお墨付きです

ちなみ……👇

こちらのフリーランス講座もしゅうへいさんが先陣をきって発信
副業を考えてる方にはおすすめ


雑談といえばこのラジオ
毎日配信(365日)を掲げ、合計約7万時間喋ってます!

とにかく勉強とゆうより笑ってください
広島弁が炸裂のしんたろーたりーさんのvoicy

…でもたまに歴史の話で魅了されます


最後は

聖丁radio
…え、なに?と思う方はいると思いますが、この人の話はずっと聴ける

面白くない人には面白くない
だけど人生の本質を捉えてるラジオはこの人しかいないんじゃないかなと…

歴史もお金も経済も政治も人間関係も、このラジオで解決します

聴く人によっては「なんじゃこれ」となる可能性もありますが、一回目の配信からぜひ聴いてみてください

引き込まれる事間違いなし


番外編

時事ネタをバッサバッサ
ホリエモンのvoicy

気持ちいいくらいに今をバッサリ

ほんとは知らない経済、政治、時事ネタをしっかり短時間で吸収

たまの配信でじらすなぁと思いますが、この焦らしがクセになるかも


さて、いかがでしょうか

番外編含め10パーソナリティの配信を聴いていれば、トータル1時間の勉強をした事になります

それも1日一時間ですよ!
30日あれば、スキマ時間だけでも30時間学べる

それ以外でも視聴すると45時間、50時間とインプットを増やせます

もちろんインプットだけでは意味がない

ですので、聴いたこと、聴いてみて思った事をTwitterでもnoteでも発信してみる
つまりアウトプットしてみる

そうする事で、より自分の中に残り学びのクオリティがさらに上がるはずです


プラス読書もオススメ

聴く読書は以前のnoteでもオススメしていますので勉強したい方で時間がない!とゆう方は今すぐチェックしましょう!

今すぐ1ヶ月、学習時間6分を卒業してください


Amazon オーディブルで本を読む

https://amzn.to/3mqeiKJ

自由に選べるオーディオブック1冊
無料でもらえるボーナスタイトル1冊
聴き放題のポッドキャスト

登録しただけで特典がたくさんありますので、勉強したい方、時間を有効活用したい方は今すぐ登録してみましょう!

Amazonオーディブルの良いところは、1ヶ月目で解約してもOK
(無料で本が一冊聴けますよ)

とりあえずサクッと登録して、合わなければ退会する感じでも良いので気兼ねなく使って勉強してみましょう!


関連記事



サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます