見出し画像

耳を使う読書をオススメする理由

こんにちは
美容師のコバです

今回は髪のことは一旦さておき、僕の趣味『読書』について書いていきます

「お前の趣味なんて知らねーよ!」と言わず、お付き合いください


タイトルにも書きましたが「耳を使う読書」とは、なんぞや・・とゆうことで、結論から書きます

Amazon オーディブ
   ⬇︎⬇︎
https://amzn.to/3xTO7Al

です

読書が苦手な人、続かない人はぜひお試しだけでも使ってみてもらいたいです


かくゆう過去の自分も読書は続かず、文字を読む事が得意ではなかった

つまり「読書が苦手」でした

そもそも本を読んで何か為になるのだろうか・・・」そう思っていた過去の自分を叱ってやりたいです

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、読書は未来が見えます

先人たちの今までの試行錯誤や経験を、文字として買う事ができるのです

そしてそれを行動に移せば、希望や夢が大きくなり、いまより充実した価値観を得る事ができます

自分が、それに気づいたのは最近でした

「読書が苦手だ」とゆう事を、「意味があるのか?」「時間がない!」とゆう理由をつけて避けてきました

そんな気持ちを持っている方は僕だけでは無いはずです

読書が苦手な人は、こんな理由があると思います

・本を読む時間がない
・一冊読みきれない
・本を持ち歩くのがめんどくさい
・子育てで手一杯
・通勤時間に本を広げられない
・何の本を読んだらいいかわからない
・本の種類がありすぎて選べない

・・・こんな感じで読書をすることに抵抗を感じる(しない理由をつける)事をしていませんか?


まさに僕はこんな感じでした

目で文字を追って、内容を把握して、「疲れるなぁ・・」と・・・

またある日では

わからない内容があればページをもとに戻して、また前から読み直すこともよくありました

大雑把なのか神経質なのか・・・


でも

こんな感情を抱えてる方、悩んでる方は僕だけではなく
多くの読書難民がいるので、「耳を使う読書」をオススメしたいのです


こんな人に使ってほしい

めんどくさがり屋さん
子育て主婦(主夫)
通勤時間を持て余している人
本を選ぶのが苦手な人

めんどくさがり屋さんは、「あー読書って時間使うし、目も疲れるし、内容入ってこないし」みたいな人の事なんですが、これってめんどくさがり屋って言うのかな…?

さておき
読書に良い印象を持ってない人ですかね

自分の理想がありつつも、なかなか継続しない
夢があり勉強したいと思いつつ思いだけでとどまっている

そんな人には是非耳を使ってもらいたいです


そして、時間が限られている主婦(主夫)

僕も娘が1人いますが、学校のお迎えや、掃除、洗濯、食事の用意など、見えない家事が山ほどあります

そんな主婦(主夫)の時間の無さは知っているつもりです

でも耳は空いているはずです

洗濯物を干している時や洗い物をしている時、ほんのちょっとした時間を是非有効活用して欲しいです


そして、通勤時間を持て余してる人

今はコロナさんが猛威をふるっており、リモートワークだ、とゆう人は多いかもしれません

満員電車に揺られながら…といった事は今は無いにしろ、本の表紙を見られるんじゃないだろうかと思うと恥ずかしい、そもそも電車によっては満員電車で本なんて広げて読めない、そんな声も聞こえてきそうです

そこで「耳を使う読書」なんです

耳はまだまだ自由度が高いんです

両手も使わないし、スマホがあれば十分ですし場所を取りません


そして最後は、本を選ぶのが苦手な人

僕もこれでした
今でも本を選べません‪w

タイトルだけで決めることも多々あり、本を買うとゆう事にためらいを持つこともありました

ですが、オーディブルならお試しで聴く事も出来るし、タイトルをスマホの画面の中で見れるので本屋さんで迷子にもならずに、本を探す事ができました
こんな感じで、あなたにあった本を簡単に見つけ出してくれます


youtubeなどで<本の要約>などもいいと思いますが、目の時間を奪われてしまいその分時間も奪われます
見たくもないCMもみないといけません

youtube プレミアムで課金してCMをなくすことも可能ですが、やはり移動しながらや、家事をしながらとゆうわけにはいきません

そこで「耳の時間」を使うのです
洗濯をしながら、ご飯を作りながら、出勤や移動しながら

と言った、<ながら>を有効活用するにはもってこいです


<ながら>聴きをして勉強やインプットをするのです

そうすれば「耳の自由度」が今後のあなたを変えていく
と言っても過言ではないでしょう


長々と書きましたが、まずAmazonオーディブルに登録して使ってみる事をオススメします

登録ごは一冊無料で聴く事ができますし、気に入らなければすぐに解約するとその本は無料で登録費用もかかりません

なので

1500円から2000円を無料でもらえる
そう考えればお試しもしやすいでしょう

さて、今後の皆さんの耳の時間はどんな風に使っていきますか



最後まで読んでいただきありがとうございます

これからもお得な情報、髪の情報を発信していきますのでぜひお付き合いください

サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます