見出し画像

【リフォームお客様インタビュー】~都会にいながら海風を感じるライフスタイルを叶えるリノベーション~ H様 @江東区南砂

画像1

リノベーション専門のお仕事に携わっているH様は、多くのお客様にリノベーションをプロデュースしてきたスキルと経験をお持ちの方です。今回、自身の住まいをどのようにリノベーションされたのか!プロならではのツボをお伺いしました。

・エリア  江東区南砂
・築年数  23年
・広さ    約78㎡
・施工期間   -
・物件費用  4180万
・リノベ費用 約980万+α
・家族構成  4人
・設計・施工会社:株式会社東急Re・デザイン

画像2


◆リノベーションのツボ


◆全館空調システムで年中均一の温度で快適な生活

画像3

現在家族で住んでいる戸建てに蓄熱暖房の設備を取り付けており、輻射熱で部屋の中が常に均一の温度になり快適なのが気にいっています。
その快適さをマンションの部屋にも取り入れたいという思いから、「全館空調システム」を設備として取り入れました。
また外付けのエアコンの機器が無いことで、部屋の中が”リゾートホテルのような雰囲気”を出せているのではないかと思います。


◆寝室と廊下沿いの間仕切りにルーバーを使用し、廊下の明るさも確保

画像4

我が家は”一日中ドアを開けて生活するスタイル”で、このマンションにもドアは無いスタイルでもいいのではないかと思いました。
またドアがあることによる廊下の暗さを解消するため、廊下と寝室の間仕切にはルーバーを取り付けました。
ルーバーを用い、スライド式にすることでプライバシーを確保しつつ、家全体に風が吹き抜け光が差し込むようになりました。


◆収納は最小限にし外部収納を活用

画像5

収納は最小限にしています。
日常的に使う物のみとし、普段使わない物、例えばキャンプ用品やゴルフバックなどは、部屋の収納に入れるのではなく、外部収納を活用する予定です。

収納部分を増やすと今より広い部屋を購入しなければなりませんが、外部収納を活用すれば、トータルコスト的に安くなります。


◆玄関の面積を従前の2倍に広げ玄関前に汎用空間を設ける

画像6

エントランスに入り右にある洋室はエントランスと同様にモルタル調タイル貼りにし、「土間風のイメージ」にしました。大切な自転車やベビーカーなどの置場としても便利になっています。
細かいところですが、玄関を2段にした理由があり、今回部屋全体の床の高さを上げたことによる段差がつくのを補うためにタイル1枚分追加しました。
ゆとりを持たすことでまたぎやすくなり、またちょっとした靴を段に置いても違和感がなくなり、良かったと思います。


◆ベランダとベランダ際のリビングの床を同じ高さと色調を合わせ繋がりをもたせる

画像7

実はベランダとベランダ際のリビングもモルタル調タイル貼りになっており、高さも合わせました。
一体感がでることで、窓を開けていると、リビングとベランダが同じエリアにいるような雰囲気がだせるのが気にいっています。
テーブルと椅子をベランダに持っていき夫婦でワインを飲んだりと、リラックス空間としても活用できるのが良いですね。
その他、ベランダは室外機が一つのみでスペースが確保されているため、洗濯物が触れて汚れるよな悩みがはありません。


◆WTWリフォーム全体のデザインを監修

画像8

マリンテイストの照明デザインを筆頭に家具を無くしてもサーフ系の海風を感じるテイストになっています。


◆リノベーションを終えて

画像9

ベランダとリビングの高さを揃え、部屋全体の段差を無くすために、元々直貼りの床だったのですが、全部床を二重にして上げました。

その分天井が低くなりますが、天上には拘りのルーバーも入れたいので、圧迫感が無いよう天井も上げる必要がありました。
またダウンライトや配線を入れるのに懐の配管ルートに苦労しましたが、圧迫感が無く、仕上がりに満足してます。
さらに、寝室に可変性を持たせ、現在夫婦と小5の娘と小1の息子の4人家族なのですが、将来もし子供1人が自分の部屋が欲しいとなった時、部屋の真ん中から間仕切を立てて引き戸にしてあげれば、3LDKにも変更できるように設計をしています。

まだまだやりたいことが2つあります。プロジェクターでスクリーンを投影したいのと、天上埋込の5.1chスピーカーを数個設置し薄型テレビでもいい音が聞けるような部屋にしたいと構想しています。

住まいはさらなる可能性があると思いますし、これからもっと良くなっていくと思います。
現在は新築以上の意匠へのこだわりがある満足度の高い住まいがリフォームで実現できるので、その事を皆さんに知ってもらえたらと思います。

-----------------------------------------------------------------------------

【撮影・ライター】:コンドミニアム・アセットマネジメント(株) 峰岸 孝次

購入時・不動産仲介会社】弊社・コンドミニアム・アセットマネジメント株式会社

弊社HPはこちら  ↓


【設計・施工会社】株式会社 東急Re・デザイン

株式会社 東急Re・デザイン様は、業界トップクラスの60万戸を超える管理実績を持つ東急コミュニティーのグループ会社で、「定価制マンションリフォームシステム」をはじめとしたリフォームパッケージ商品とデザイン力に定評がございます。

H様をはじめ、弊社でマンションを購入された多くのお客様が、東急Re・デザイン様のその信頼と一歩先を見据えた発想と提案、洗練されたデザインに共感され、リフォームのパートナーとして選ばれています。

リフォームにご興味のある方は、株式会社東急Re・デザイン様のホームページよりお問い合わせ・ご予約くださいませ。
株式会社東急Re・デザイン(マンションリフォーム)ホームページ:
https://mr.tokyu-re-design.co.jp/

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?