見出し画像

よそ者で、大学も行っていないから型破りなことができた

ユダヤ難民として幼少時に
「キンダートランスポート(子供輸送)」という
英国政府の取り組みで
イギリスに移民として渡った
ステファニー・シャーリーさん。


彼女は1960年代のイギリスで
女性ばかりのプログラミング会社を起業。
自閉症の息子を持って慈善活動に資産を捧げた、
波乱万丈の人生を送ってきた女性起業家です。


「私は自分を“ベンチャー慈善活動家”と考えているの。
何か問題を見つけたら、
実現可能性を調査して熟考し、
問題解決のために動き出す。
うまくいくことも、いかないこともあるわ」


「私はいつも幸せだったわけではない。
いま私が幸せなのは、
ひとえに思いやりを大事に生きているからよ。
毎朝、起きて何かすることがあるのは
とても幸せだと思うわ」

"Success now means to me that I've got choices."

https://courrier.jp/news/archives/290438/

**********************
自分の人生を生ききりたい、夢を目指してチャレンジしたいという方は、勇気が出てくるヒントや目標達成のための実践的なアイディアをお届けする、コーチ・マミータの無料のニュースレター「ビヨンド」へのご登録をどうぞ💓

*夢に向かってチャレンジするあなたを応援する、
コーチ・マミータのニュースレター【ビヨンド(Beyond the horizon)】を発行しています。
お申し込みは https://mamimcguinness.com/ からお願いします😊
夢に向かってチャレンジしたい方、目標達成したい方、自分軸を見つけたい方は必読です🥰
(ニュースレター購読者だけのお得情報や、無料セミナーのご招待などもあります。) 

*コーチ・マミータのプロフィール
The 21st Century Creative LTD. ダイレクター
ライフコーチ/クリエイティブコーチ

同志社大学文学部 美学及び芸術学専攻卒業。

新卒時から雑誌編集者に憧れ、出版社勤務をめざす。
100通以上の不採用通知ののち、ようやく雑誌編集者になれたのが26歳。
以来、編集者として1000名以上の著名人へのインタビューをはじめ、
各業界トップクラスのプロフェッショナルの方々と仕事をする。
2000年シニアエディターとなり、編集業務以外に編集スタッフのマネージメントにも携わる。
編集を手がけた歌人俵万智さんの書籍『花束のように抱かれてみたく』は
発売5ヶ月で5刷に。

2003年に渡英。英語力はカタコト程度だったが、
ロンドン大学外国人学生のための英語コースで、何度も泣きながらレポートを仕上げる経験を経て、英語でインタビューをして仕事ができるようになる。

イギリスを拠点に編集者・ライター・レポーターとして
書籍、雑誌、ウェブマガジン等への寄稿、ラジオ番組への出演などに携わる。
朝日新聞デジタルでは『ロンドンジャーナル』連載。
英国ニュースダイジェストでは、5年以上にわたる
コラム『英国の口福を探して』を連載した英国料理とお菓子の研究家でもある。

自分自身が人生で苦しみもがくなか、コーチングにより、
人生の目的をみつけ、それに向かって人生再起動ができた経験からプロコーチとなる。
現在も自身がコーチングを受けてチャレンジしつづけ、
リーダー、起業家、社会事業家の最高の理解者で最大の応援団として、
人生の転換期を迎え「チャレンジ」している方の孤独に寄り添い、鎧を脱いで本心を話し、勇気を取り戻す安心安全の場所をコーチングセッションで提供している。
クライアントの方々が
「自分を大切に、自分の人生を生ききる」ための
「問題解決、自分軸の発見、目標の実現」を
サポートしている。

いただいたサポートは、記事内で使用させていただいた写真クリエイターの方、note内の他のクリエイターの方へのサポートとして、バトンを渡させていただきます😍