見出し画像

ことばで人生を変える④ ~自分への問いかけのことば~

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


モノゴトがうまくいかないとき

自分に対して

「何がダメだったんだろう?」

「なんでこうなったんだろう?」

こんな問いをしていたわたし…


これは、自分を責めるこたえしか見つからないのです


結局は

問題にフォーカスしすぎて、視野が狭くなって自分を苦しくさせてしまう…

またネガティブのループ


そのようなときは、自分に対する問いを変えてみては?

「わたしは何が欲しいのか?」

「わたしはどうしたいのか?」

「どう変わりたいのか?」


問いを変えることで、問題の解決策、アイディアが浮かびます


意図的に自分への問いを変えれば

おのずと導き出されるこたえは変わります


今の自分への視点をずらすことで

見えてくることが、たくさんあることに気づきます

あたらしい発見や気づきは、あたらしい自分に出会えるチャンスです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?