見出し画像

キャリアアップの夢を憧れだけで終わらせない方法

はじめまして、
「キャリアアップに必要な英会話力」
お手伝いをしております、
英会話コーチのさやかです。


アメリカ人取締役のアシスタントを行う傍ら
英会話コーチとして
オンラインを使って
世界中のクライアント様の
英会話力アップ・夢実現のサポートを行っております。

以前は
外資系航空会社CAとして世界130都市にフライトをしており
現在も、自身の英語力を日々ブラッシュアップし続けております。

英語を始めることになったきっかけ

現在このように英語を使って仕事をしている私ですが、実は元々英語が苦手でした。

中学・高校の義務教育から英語学習をはじめましたが

  • 勉強嫌い

  • 面倒くさがり

  • 周りに流される日々

こんな私を見兼ねた母が
近所の英語塾に送り込みました。

たった週一回なのにスパルタカリキュラムのレッスン。
遊びたいのに面倒でしかない塾。

どうしたら英語を使わずに生きていけるか、
と、ばかり考えていました。

ところが、しばらく経つと
自分でも驚き、だんだんと英語力に変化が出てきたのです。

英語らしい英語が発音できるようになり
先生にも褒められるようになっていきました。

少しずつ自信もついていき、
学校でも英語だけは点数が良くなっていきました。

ある日、母がホームステイプログラムを勧めてきました。

英語ができると思い込んでいた原因3つ

英語もできるようになったし
行ってみようと思い立ち
初めて一人でニュージーランドに行きました。

そこで衝撃を受けます。

なんと、ホストファミリーの英語が全く聞きとれなかったのです。

何度聞き返しても、ゆっくり話してもらっても
理解ができないのです。

あんなに勉強して、
自分は英語ができようになったと思って
ここまで来たのに
聞きとることすらできない。

やっぱり私には英語の才能はないんだ、そう思いました。

そしてここで気付いた衝撃な事実があります。

それは

「日本の教科書の英語は本当の英語ではない」

英語の発音にはルールがあり、
ネイティブが発音すると、音が変化する。
日本人の先生は、日本人が聞き取れる教科書英語しか教えてくれない。

そして、教科書英語は海外では通じず、
そんな教科書英語しか知らなかった私は
ネイティブの「本当の英語」を聞きとることすらできなかったのです。

かなり落ち込み、
やっぱり私には無理なんだと、
せっかく好きになりかけていた英語も嫌いになりかけました。
ニュージーランド滞在中はどうしたらいいのか分からず
悶々としていました。

しかし、ニュージーランド行き
飛行機の中で出会った
シンガポール航空のCAさんたちのスマートな
働きっぷりが頭から離れず
私も将来CAになりたいと思い立ってからは
何が何でも英語を自分のものにしなきゃ!
この思いが常に自分を奮い立たせてくれました。

帰国後、
今までのままじゃダメだと思い直し
今までとは違う環境と、
違った学習方法で英語を勉強し直し
学習を行った結果、
今度はただの思いこみではなく
自分の変化にもしっかりと気づくことができました。

・英検やTOEIC等、目指していた資格試験に余裕で合格
・英語の授業では先生に音読担当を任される
・英語といえば、さやか!とみんなから頼られる
・念願だった空港でのインターンシップを任される

ワンランクアップした自分に出会えた時は
「だから今まで英語が
なかなか上達しなかったんだ!」
と気付き、そこからは夢に向かって猪突猛進し
ようやく外資系航空会社CAの夢をつかみ取りました。

英語が苦手だった私がこうやって
英語を仕事にすることができた理由でもあり

これまで私自身が苦戦しながら英語学習を行い
英会話コーチになってからも
私と同じような環境の方をサポートさせていただきながら
気が付いたことがあります。

日本人がネイティブの英語が聞きとれない、話せない理由は

「英語独特の音の変化とルールを知らない」ということ。

いくらやる気があっても
いくら長時間かけて英語学習をしても
いくら海外留学をしても

「本当の英語」とその学習方法を知らないままだと
ゴールのないマラソンを永遠に走り続けているのと同じことで
いつまで経っても英語が話せるようにはならないということ。

この原因は主に3つあります。

1、教科書英語で勉強してきたから

日本の英語の教科書は
日本人の耳が認識して、聞きとりやすいように書かれています。

カタカナ英語がまさにこれです。

でないとアルファベットを見ただけで発音するのは難しいですものね。

日本にあるタイ料理屋さんが
日本人の味に親しみやすいように調理されているのと同じです。

そして、最大の盲点は

私達日本人が英語をほぼ文字だけでインプットしてきたことです。

日本の英語学習は大学受験や資格試験を目的としている為
単語・文法・リーディング・ライティングができる方は多いです。

ですが、有名大学の英語科卒業の方でも、
英検やTOEICが高得点の方でも、
ネイティブと話せないとおっしゃる方がものすごく多いのが現実です。

ネイティブと英会話をする際には
毎回単語と文法を調べて、紙に書いてもらって、
この作業なんてしませんよね?

英語は耳で聞きとり、瞬時に返すことが必要です。


2、そもそも英語を必要としなかったから


日本は小さな島国で
方便すら理解できれば日本語という一つの言語の中で
誰とでもコミュニケーションできる国です。
一方、諸外国では各地域によって言語そのものが全く異なる為、
英語を共通語としている国が多い。

日本人は海外に出ない限り
英語が必要ではなかった。

英語の授業で点数さえとれればそれで良かった。

ですが、グローバル化が進み
訪日外国人も増え、仕事でも英語力が必須の世の中になりました。
英語が話せないと、仕事、そして生活にも影響する方が増えました。

今まで見てきた生徒さんや私の経験から言えることは
英語は何歳からでもやり直せる。
もう遅い、ということは全くない。
むしろ、今日からでもできる、ということです。

3、効率的な英語学習の順序を知らないから

英語学習には効率的な順序があります。

「オンライン英会話をやってみたけどいまだに英語が話せない」
とのお悩みをよく聞きます。

それは、オンライン英会話に飛び込む前に
やらなければいけない重要なステップを飛ばしてしまっているからです。

急に外国に行ったからといって
いきなり英語が話せるようになるでしょうか?

英語の知識や、どうやって英語を話すか、
どうやって聞きとるか、英語独特の音の変化やルールを知らないと
話せませんよね?

私達が第二言語を学ぶ際に踏むべき
効率的な順序が最新の学問で証明されています。

自己流で英語学習をしても
なかなか英語が話せない原因はここにあります。

ワンランクアップ英会話コーチングプログラムで得られること

昨日英語を勉強しはじめたからといって
今まで何十年と日本語環境の中で生きてきた私達が
明日から英語をペラペラ話せるようになることは
不可能に近いです。

そして、

言語は自分で育て続けなければ枯れてしまいます。

私は海外在住が長かった頃
母国語の日本語が出てこないことがよく起きていました。

とてもお恥ずかしい話ではありますが
周りの日本人の友人達も同様に
この悩みを抱えていて
英語混じりの、おかしな日本語でよく会話をしていました。

日本人の両親から生まれ、日本で育った日本人ですら
日本語を忘れてしまうのです。

ですが、日本に帰国してしばらく経つと
逆に英語が出てこなくなる現象が起き始め、またしても焦りました。

つまり、

言語はトレーニングし続けることが重要なのです。

現在、英会話力アップを目指しているあなたに必要なのは

効率的な英語学習の順序を知って
英語の音の変化や独特のルールを学び
英語を学び続けられる環境を整えること

これが一番重要です。

正しい環境で学ぶことはあなたの英語レベルに大きく影響を及ぼすのです。

多くの方は学ぶ内容にフォーカスしすぎていて、
ここの土台が整っていないことで
うまく英語学習が進まず、挫折してしまっているのです。

過去、私自身がそうやって英語嫌いを乗り越えた経験から、
これらの壁を乗り越えるためのメソッドとして創り出したのが、
この英会話コーチングプログラムです。

英語習得後の大きな変化

私が外資系航空会社のCAになれた時、
そしてその後に得た大きな変化がありました。

それは「自信」です。

今まで何の取り柄もなく、自信もなく、
先生には「CAなんて無理」と言われて過ごしていた私が、
誰も予想もしなかった夢を叶えられた時、
この自信を得ることができました。

先週はスペイン、明日からタイ、来週は日本、と
130都市にフライトをし、世界を飛び回るようになりました。

CA現役時代は
100カ国以上から集まる
多国籍クルーやお客様から
「あなたは日本人独特の
英語の訛りがないね」
「どこの国で生まれ育ったの?」
「あなた、本当に日本人?笑」
と言われる程
英語には「自信」が持てるようになりました。

そんな経験から、

何度逆境がやってきても
自分がやると決めたことは
諦めない限り、必ず実現できるし、
英語はいつからでも身につけられる!

と肌で実感しました。

英語をやっていて本当に良かったと思っています。

日本には英語に苦手意識を抱えた方がたくさんいらっしゃいます。
そんな方々を一人でも減らすことが私の役目だと思っています。

この英会話コーチングプログラムであなたの英語力、
そして人生を変えるサポートができることを心待ちにしております。

If you can dream it, you can do it!
(夢見ることができれば、それは実現できる!)
by ウォルト・ディズニー

ということで、少し長くなりましたが、
私がどんな思いで今の事業をしているか、
この記事を通してその経緯が伝われば嬉しいです^^


そして、思いに共感してくださった方は、ぜひメルマガにご登録ください。

\登録はこちらから/

メルマガでは
キャリアアップに活かせる英語学習の秘訣について
配信しております。

特典として
あなたの英会話力をワンランクアップする
解説動画も無料でプレゼントしております。

無料動画が欲しい方や
コーチングの具体的なサポート内容を知りたい方は
ぜひメルマガにご登録くださいね!

#英会話 #英語ができるようになりたい #英語面接 #外資系企業 #キャリアアップ #グローバルパーソン #自分を変えたい #英語キャリア #グローバル企業 #転職 #ビジネス英語 #海外移住 #海外勤務 #外資系企業 #エアライン #CA #エアライン就活 #外資系航空会社 #客室乗務員 #秘書 #エグゼクティブアシスタント #TOEIC #TOEICTEST #シャドーイング #リスニング #英単語 #英検 #夢を叶えたい #英語コーチ #MBA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?