見出し画像

目標を立てよう!②

皆さん、こんにちは!
この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。

年末に近づき、新年の目標を立てることを
テーマにセッションが増えてきました。
前回と今回で、この「目標設定」に
ついて扱っています。
前回の内容はこちらからご覧ください!

前回は、目標を構成する要素として、
達成可能】と【計測可能】があると
お伝えしました。
そして、コーチがその【達成可能】を
どのように見極めるのかを今回は扱っていきます。

大事なポイントは、【事実】と【概念】です。
詳しくは、以前の記事をご覧ください!

最初の観点は、【事実】です。

「何をしてきて、何ができるのか?」
「現状と目指すところのギャップは
どのぐらいあるのか?」

これを【事実】だけで、まずは見ます。

そして、次に【概念】を見ます。
概念】は、本人の価値観
直結していることが多いです。

「今まではどんな思いをもっていたのか?」
「どんなことを大切にしているのか?」

この部分の【概念】を見ます。

この2つの観点から設定しようと
している目標を見てみます。

事実の部分から、
「計測可能な数値になっているものを
達成することが可能なのか?」を確認します。

そして、概念の部分から、
「そこに意識※が向いているのか?」
を確認します。
※ここでいう「意識」とは、
クライアントの価値観において
「優先順位が上がっているのかどうか」です。

現実的に届きそうな距離にあり、
そのための準備をしてきている。

こういう状態になっていれば、
クライアントの目標は、
クライアントにとって成長に結びつく目標
となります。

もちろん仕事の場合だと、
業績などの観点も必要ですが、
クライアントにとって成長に結びつく目標
が最終的には、業績などにもつながります。

年末になり、1年を振り返る機会も
多くなってきたことかと思います。
より良い新年のスタートをきれるように、
皆さんも次の目標設定をしてみましょう!

次回の配信も楽しみにお待ちください!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?