見出し画像

知識のインプットandアウトプットの最強が「人に教えること」🔥

【みんなの朝礼☀️(平日投稿中💡)】

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

本日、私がシェアさせて頂く学びは、

「教える者が最も学ぶ」

これはコーチ・指導者という立場で、また、部下や後輩と話をする中で、
日々、私が痛感している言葉です。

知識を学び、インプットすることは、仕事・ 人間関係・家庭・人生など「現実」をより良いものにしていくために、とても大切です。

ただ、知識はインプットし、 「知った」だけ、「知っている」だけでは、「現実」は何も変わりません。

学んだことを、どれだけ「実践」できるか、
どれだけ行ったかの「実践量•行動量」で人生は変わっていきます。
ただ人は、「知った」としても、そこで止めてしまうか 、満足してしまい、なかなか「実践」まで行うことができない人が多いのが正直なところではないでしょうか。

では、「知り」やった方が良いと思いつつも、なぜ「実践」できないのか。

どうしたら「実践」できるのか。

その間には、より深い理解とそれを「やる意味」を自分の中で練り上げ、

「決断する」決めるというステップが必要だと思っています!

「知った」から「分かる、できる」にまで、その知識への理解を昇華しなければ、具体的な行動にまで「知識」を落とし込むことができません。
具体的な行動にまで落とし込めなければ、人はなかなか「実践する」というステップへ重い腰を上げることができないものです💦

次に「やる意味」を練り上げるというのは、何度もその「知識」を学んだり、人に話すなどのアウトプットを繰り返す中で、自分の中でその「知識」を「実践する」必要性・重要性が高まってくるという意味です!

そして、すでに具体的な行動まで思い浮かぶほどの「深い理解」と自分の中での「やる意味」が揃った時、「現実」に行うという「実践」への「決断」をすることができます!

余談ですが、ここまで仰々しく書いていますが、ビジネスの成功者、トップアスリートなどの成果を出す、成功する人ほど、この一連の流れがとても早く、どんどん「実践」し、「行動し」、「自分」をどんどん良い方向へ変えていく能力が高いです💡
すぐに理解できる柔軟な頭と自分に必要なことや変化の必要性をすぐに判断できる嗅覚、そして、すぐ「決断」しそれを「実践する」意志の強さ。
これを兼ね備えているのだと、常々「成功者」や「一流の人」と接していると感じます。

前置きが長くなりましたが、ここまでを踏まえて、
今日の言葉、

「教える者が最も学ぶ」

ということですが、「深い理解」、「やる意味」の形成、「決断」。
この一連の流れを、「日常」の中で、最も自分に早く、スムーズにもたらしてくれることが、
ズバリ、

人に教えること

だと、日々痛感しています。

その「知識」を「知っている」だけでなく、深く理解していなければ、人に教えることはできませんよね。

そして、人に教えている中で、何度もその「知識」を行うべき理由、「意味」は自分も中に入り込んできます!
ヒトに話しているようで、常に自分自身も聴いているからです💡

最後に、人に教えておきながら、自分がやらないなんていう選択肢は出てこないですよね😅
人に教えるならば、自分ももちろんやらねばなりません!

私の例で言えば、

先日、私も後輩に今後の自分の進むべき進路についての相談を受けました。
後輩から聞いた進路は、まだまだそこに踏み出す決意と理由は弱く、なにか困難に出くわしたら飛んでいってしまいそうな不安定なものに感じました。
夢を描くことは自由ですが、そこには経済と現実味も伴っていなければ、自分も自分の周りの人も不幸せにしてしまいます。
だからこそ、その決意と未来ビジョンを「1年後、3年後、5年後」と具体的時間軸を決めて書いて言語化してみよう!と伝えました🔥

このようなやりとりをしながら、では自分の「未来ビジョン」は経済と現実味を加味して建てられているのか、

「1年後、3年後、5年後」と具体的時間軸を決めて書いて言語化はしっかりできているのか、

自分にも問います。
後輩に教えているようで、自分自身に常に問いかけており、気づきと学びを頂きます。

「教える」というアウトプットを行うことで、相手に伝えているようで、最も自分自身に伝え、自分自身に教えているように感じます。

このような例以外にも、指導している選手や子供たちからも日々多くのもの学びます。
「挑戦する姿勢」、「努力する様子」、「楽しむ大切さ」などなど✨

「教える者が最も学ぶ」

私は今後もヒトの成長と自分の成長の両面を得られる「ヒトに教える」ということを積極的に取り組んでいきたいと思います🔥

そこから「自分自身」が最も教えられ、成長し続けたいとも思っています。
そして、自分の「成長」をヒトにまた恩返しする。貢献することを続けたいです✨

「教える」というヒトの成長と自分の成長を両面から行い続けられる尊いことができることに感謝を抱きつつ、学び、成長し続けたいと思っています☺️✨

今日の言葉が皆さまにとって、少しでもご参考や気づきにがありましたら嬉しいです😊✨

今日もステキな一日をお過ごしください☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックや【公式LINE】へのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨
【公式LINE】では、イベントや知識・トレーニング情報など、皆さまに有益なご情報をお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS


#レッテルを貼るな
#人間ほ可能性は無限大
#同じ人間ならみんなトップアスリート
#人間に不可能はない
#思考停止するな
#思い込みの力
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#一流思考
#言葉がその人をつくる
#指導者
#仕事の成果を時間に求めるな
#マインドセット
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#生き方
#トップアスリート
#トップコーチ
#倫理
#行動した分だけ人生は変わる
#チャンスの神様
#コーチング
#コミュニケーション力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?