見出し画像

わたしだって、強いし、弱い。【きもちのデトックスを習慣に】

同じくらいの乳児を子育て中のママ友と
久しぶりにベビ会(という名目のお茶w)を。


乳児子育て中の「あるある」や
夫にイライラしてしまう場面とかw
子育てしながら思ってることを話しながら

思ってること・感じてることって

自分の中だけにとどめておくことって危ういよね~、と

改めてわたしも、痛感。


そういえばこの前も、
団子が食べられなかっただけの些細なことでも←w

「残念だったな」と感じたきもちを
言葉や仕草に出して
家族に受け取ってもらえたら
じんわり安堵できたし。


これについては
詳しくはひとつ前の記事でも書いたのだけど、

元をたどると行きつくところが同じー!という体験が
最近重なっているから、

きっとこういうメッセージを
受け取るタイミングなんだろうな、と変換して
受け取っている11月なのです。


【受け取ってもらえなかった感情】って

いったん外に出さない限りは
けっこう長いあいだ頭の中にはびこってくれて
エネルギーを吸いとっていってくれるから

ほんとに厄介で。


「いやいや、そんな傷ついてないしそんなダメージくらってないですから!」

と頭では思ってたとしたとしても、それがどっこい。

そっくりそのままを受け取ってあげないと、
案外大きい顔して居座り続けてくれる
「厄介さん」でもある。


でも、逆に言えば

いちど受け取ってあげられれば
厄介な大きさにならずしぼんでくれる優秀な一面もあるから、

こっちの優秀な一面に
これからはスポットライトを当てたいなと思っている。


そして。

研修講師をしている時とか
講座を開講しているときにも
よく思うことなのだけれど、

自分の感情とか
心の動きを
人に伝えられるひとって本当にすごい! 

と本気で思っている。


本人はもしかしたら
そんな風には思っていないかもしれないけれど
わたしからすると
こういう皆さんは「強いひと」でもある。

弱い部分をさらけだすことができる人は
強いひとでもある。

と、そんな風に思っている。


それに、タイトルの通り、
わたしだって、強いし、弱い。のよ。

あなただって、強いし、弱い。


全面的に強い人もいないし、
全面的に弱い人もいない。

強さや弱さの濃度は日々変わっているし、
同じことは無い。

だから、
自分のことを
強い人間だとか弱い人間だとか
そういうラベルを貼って一か所に閉じ込めなくてもよくて。

そういう移ろいも含めて自分なんだよね、と
静かに安堵して 認めてあげられるような
そんな安全な時間や空間を
みんなが心の中につくりだせるようになればいいなと
おもっている。

※11月はコーチング講座のお届けをSTOPさせていただいています。
 12月から再募集開始しますので、ご希望の方は12月以降の日程で
 ご希望お伺いさせてくださいませ。お手数おかけします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^